さらに幾つかの工具を購入しました

2023/01/12

#スコヤ #デジタルノギス #工具 #差し金

道具を揃えると安心する

自分、道具を揃えると安心してしまいそこから先へ進まない傾向があります。

”なかなか時間が無くてね~”

そんな言い訳が通用しないお年頃になってきたので、
”揃えた道具はちゃんと活用するべし!”
と強く自分に言い聞かせてはいるのですが・・・

更に工具を購入

とか言いつつ、小物をいくつか追加購入しました。

差し金、スコヤ、ノギス
差し金、スコヤ、ノギス


差し金、スコヤ、デジタルノギスです。

3つとも”シンワ”という会社の商品です。
差し金とスコヤは合板等をアレコレする作業で活躍する予定です。
直角と正確な罫書は大事ですからね。

シンワ デジタルノギス150mm
シンワ デジタルノギス150mm



デジタルノギスは大ぶりで見やすい液晶が特徴です。
ポピュラーなCR2032コイン型リチウムイオン電池を1個使用します。
計測値はデジタル表示しますが、液晶画面にバックライトはありません。

シンワ デジタルノギス150mm 裏面表記
シンワ デジタルノギス150mm 裏面表記



あれこれサイズが明確なものを挟んでみましたが素人さんが使う道具としては十分な精度があるようです。
カーボン製なのでとても軽く、”大文字”というのが嬉しいです。

なんか、ノギスなんて小学校だか中学校だかの工作クラブで使って以来な気がします。

たぶん、更にしっかりした工作台を買うような気がしています。
そして、いろんな工具を収納する簡易棚なんかを作ってきっちり収納したら、そこで作業が止まりそうな予感もしないでもありません。

”あれやこれや、無駄に道具揃えるだけじゃん!”
相棒にそう言われないよう精進します。

重さの比較

重さを計ってみました。

スコヤ 120.5g
スコヤ 120.5g


ノギス 63.5g
ノギス 63.5g


差し金 141.5g
差し金 141.5g


カーボン製ノギスの軽さがピカっています。

道具はそろいつつあるものの・・・

全部”木”でいくか、イレクターを活用するかで決断ができていません。
固定部は”木”、適宜撤収可能な部分は”イレクター”という構成に傾きつつありますが、結合部のアイデアがいまいち固まりません。

下手な考え休むに似たり!

先ずは取り掛かってみて、だめなら戻って考える方が結果的に効率が良いのではと思う、今日この頃・・・



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ