ドリルドライバーを購入しました

2023/01/17

#HIKOKI #ドリルドライバー #電動工具

工具沼の入り口にて

ドリルドライバー、買いました。

インパクトドライバーがあれば要らないんじゃね?”

まぁそうなんですが、インパクトだと屋内でケーブルモールやフックなどをちょっと固定するのに使う小さいビスとかやっぱり作業しづらいですよね。
素人なので、トルク設定ができないインパクトでついトリガーを引き過ぎて壁や巾木にめり込むビスの光景を想像するとブルっとします。

被っている部分も少なくないですが、どっちかでしかできない作業というのがそれぞれにあって、どっちも欲しいです。

あぁ、もう工具だけでいくら使ったんだろう・・・
(ここに書いていないクルマ整備関係の工具類もいろいろあったりする・・・)
お小遣いの目減り具合がコワイ。

ドリルドライバー

先日購入したインパクトドライバーと同じHIKOKI(旧日立工機)の14.4V コードレス ドライバドリル FDS14DFです。


インパクトドライバーのFWH14DFにバッテリーが2個、充電器が1個付属しているので、本体のみの販売を探したのですが見当たりませんでした。

HIKOKI の14.4V コードレス ドライバドリル FDS14DF(BG) ケース
HIKOKI の14.4V コードレス ドライバドリル FDS14DF(BG) ケース

インパクトドライバーと同じケースに入っています。


HIKOKI の14.4V コードレス ドライバドリル FDS14DF(BG) 中身
HIKOKI の14.4V コードレス ドライバドリル FDS14DF(BG) 中身

インパクトドライバーと異なり、付属するバッテリーは本体装着済みの1個だけです。


HIKOKI の14.4V コードレス ドライバドリル FDS14DF(BG) アップ
HIKOKI の14.4V コードレス ドライバドリル FDS14DF(BG) アップ



やるじゃん!Amazon

いつも通りAmazonで購入しました。

Amazonで購入
Amazonで購入

妙な事にお気づきでしょうか。

本体と純正ビットセットを合わせて10,776円で購入し、15日に配達されていますが、更に本体のみ17日に配達されています。

実は、日曜日の午後にドライバードリルが届いて早速箱から取り出して本体を眺めてみるとなんだか違和感がありました。
チャックの部分になんとなくズレ感があったのです。

早速ビットを差して回転させてみました。
100mmのドライバービットが微妙にユラユラ揺れるんです。
そんなに盛大にブレるわけではなくせいぜい1mmもないくらいだと思いますが、気持ち悪いです。

電動ドライバーブレについて、ネットで調べてみました。
インパクトドライバーは構造上多少のブレは許容されるようですが、ドリルドライバーに関してはそもそも”ブレ”に関する記事がほとんど見つかりませんでした。
そして、多少のブレは許容されるというインパクトドライバーのFWH14DFは確かに若干のブレはあるものの、今回のFDS14DFは明らかにそれよりブレていました。

木工ならいざ知らず、屋内の小さなネジでこのブレは嫌だなぁと思った次第。
日曜夜に返品交換の手続きを行いました。
ただ、このブレが許容範囲なのかどうかは素人の自分にはわかりませんので、交換キャンセルも視野に月曜日も朝から引き続きドリルドライバーの”ブレ”についてネット散策を継続していました。

すると、午前中Amazonから代替品の発送通知メールが来ました。
慌てて梱包し、着払い伝票を印刷してヤマトの営業所へ持って行って返却処理をしました。

いやぁ、商品を送り返して先方への着荷確認後に代替品が発送されると思っていたので正直このスピード感にびっくりしました。

やるじゃんAmazon!

代替品は問題なし

今日代替品が届きました。
送り返した製品と同じようなブレがあったらどうしようと思いつつ、10mmのドライバービットを差してゆっくり回転を上げてみました。

ブレない!

いやいや、微かにブレはありますがこれなら全然オッケーな感じです。

良かったです。

整列!

左がドリルドライバーで右がインパクトドライバーです。

インパクトとドリルを並べてみた1
インパクトとドリルを並べてみた1

140Nmのインパクトドライバーに対して、ドリルドライバートルクは47Nmです。
インパクトドライバーの方が一回り小ぶりなのがちょっと意外でした。


インパクトとドリルを並べてみた2
インパクトとドリルを並べてみた2

ドリルドライバーは上部に高速/低速のスピード切り替えスイッチがあります。
トルクは低速で47Nm、高速では25NmがMaxらしいです。


インパクトとドリルを並べてみた3
インパクトとドリルを並べてみた3


ダイヤル式のトルク切り替えは22段です。


これで同じバッテリーが3個、同じ充電器が2個になってしまいました。
少なくとも充電器はどこかで売り払おうと思っています。

この充電器、Amazonで単品購入しようとすると5,000円近くするんですよね。
更に、14.4V 2Ahの純正バッテリーはAmazonに単品売りは無かったですが、楽天やYahoo!ショッピングで1万円くらいしています。
そうなるとドリルドライバーとバッテリー&充電器セットで9,800円ってすごいバーゲンプライスな感じがしますが、そういうもんなんでしょうね。

余談

20年以上前に購入して時々使っているAC電源ドリルがまだ現役でスタンバっている状態でしたが、引退してもらおうと思っています。
まだまだ普通に使える状態なのでたたき売りで出してみようかな。

余談2

どうも気分がのらなくて設計図が全然進まない。

”下手な考え休むに似たり”とか言いますが、”段取り八分”とも言います。
後者が好きなので、あぁでもない、こうでもないと考えを巡らせ線を引いては居るのですが、まだまだ入り口でウロウロしている感じです。

工具を揃えただけのネバ―エンディングストーリーにならないことを・・・








サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ