信州スカイパークと信州まつもと空港

2023/01/23

#FDA #信州スカイパーク #信州松本空港

福岡便 滑走路終端にて転回中

蝋梅

日曜日、久しぶりにブラっと信州スカイパークへ行ってきました。
お目当ての一つは蝋梅で、そろそろ見頃かなと思った次第。
季節ごとに様々な花が咲く信州スカイパークの第一走者的な位置づけです。

蝋梅の花
蝋梅の花

黄色く可憐で、その名の通り蝋細工のようにつやつやとした花です。

蝋梅の花2
蝋梅の花2

いくつもの花が固まって咲いていたり、ポツンポツンと咲いていたりします。
花の付き方が面白いです。

ほとんど下向きに咲く花なので、なかなかいい感じで花の中までしっかり撮るのが難しいです。

蝋梅の木
蝋梅の木

下から撮れればよいのですが根元ギリギリまで枝が張っていて案外写真を撮りずらい木です。
下の方の枝はもう少し選定してくれるといいんですけどね~

この場所には2本の蝋梅の木がありますが、全体的に花はまだ3割程度で蕾が圧倒的に多かったです。
暫く寒い日が続くようなので、まだまだ満開は先になるのではと勝手に想像します。

松本空港

福岡からの到着便
福岡からの到着便

蝋梅を眺めていたら北の方から突然爆音が聞こえてきました。
とっさにカメラを向けて連射してみましたが、案外ちゃんと撮れていました。
ここの画像はシュリンクしてアップしているのでちょっと眠たい画像になります。

紫色のFDA EMBRAER 175です。
時刻表で確認したら、12時35分着の福岡からの第2便(福岡線は1日2往復)でした。

信州まつもと空港時刻表

せっかくなので30分ほど粘って出発するところも狙ってみました。

北から侵入して着陸したのでてっきり南へ向かって離陸すると思い、南端で待ち構えていたら滑走路を走って南端までやってきました。
30分ほどで風向きがガラっと変わったってことですか?

折り返し13時5分発の福岡第1便として福岡空港へ帰っていくようです。

FDA 福岡便
FDA 福岡便

副操縦士の方がフェンスの外で見物している人に向かって手を振っています。


滑走路終端で転回中
滑走路終端で転回中

滑走路南端です。

”右後方ヨシ!”

指さしはしていないようですが、副操縦士の方が大きく右後方に首を振って後方確認をしているように見えます。

90度転回
90度転回

松本空港の滑走路には転回するエリアが無いので、滑走路をそのまま終端まで走って行ってその場で180度転回して離陸準備に入ります。
前輪がガッツリ横向きになっているのがわかります。

操縦士の方は二人ともマスク着用なんですね。
ご苦労様です。

離陸準備完了!
離陸準備概ね完了!

機長が手を振っているのが見えます。

ほどなく轟音をとどろかせて離陸していきました。
連写していたら車輪が滑走路を離れる直前で”メモリーカードに空きがありません”状態で連写ストップ(OMG!)。
飛び立つ姿を写すことはできませんでした。

はぁ~、SDカードを初期化していなかったのでゴミ写真がいっぱいだったみたいです。


松本空港へは何度か写真を撮りに行ったことがありますが、ちょっと望遠なレンズを手に入れてからは初めてです。
フォーカスは”飛行機”モードでカメラ任せでしたが、非純正レンズにも関わらず思った以上にしっかりピントが来ていてびっくりしました。

なんか飛行機写真もちょっと楽しそうです。
日没が早いうちに18時30分発の神戸便とか撮りに行ってみたいです。
夕焼けアルプスと一緒の写真が取れたらいいなぁ~





プジョーリフターのあれこれ

サイト内検索

過去ログ

スポンサー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ