長浜海浜公園北駐車場で車中泊

2025/06/06

#長浜海浜公園北駐車場 クルマ 車中泊

X f B! P L

道の駅とみざわ


ちょいと遠出してきました。
熱海方面での同窓会に出席する相棒を乗せて中央道双葉ICまで南下。
中部横断道に入って更に富沢ICまで南下して国道52号線へ出て「道の駅とみざわ」でトイレ休憩しました。


駅舎の前にで巨大なたけのこのオブジェがお出迎えしてくれます。

道の駅とみざわの巨大たけのこオブジェ
道の駅とみざわの巨大たけのこオブジェ

”とみざわ”という場所はたけのこが有名なんですね。
道の駅を出た後少し周囲に気を配りながら走ってみるとたくさんの竹林が続いていてなるほどと思いました。

山梨から富士方面へ行く人はこの道を通るのでしょうか。
広い駐車場は全然混んでいなくて、道の駅の中もお客さんはまばらでした。


ローカルなお土産品いろいろ
ローカルなお土産品いろいろ

たけの子まんじゅうとかローカルなお土産お菓子が色々置いてありました。
お昼近かったのでお弁当を買おうかと思ったのですが、カツ丼っぽいパックが値段だけで品名表示がなくて”もしかするとカツじゃないかも”と怪しさが・・・
その他の弁当もなんだか食指が動かずパスして先を急ぐことにしました。

トイレは建物横だけでなくちょっと離れたところにもあってちゃんと整備されていました。


熱海方面へ


更に南下して新清水ICから新東名に入って沼津IC経由で伊豆縦貫自動車道に入り函南塚本ICで一般道へ出て県道11号を東に向かい熱海方面を目指しました。
相棒はホテル宿泊ですが、私は車中泊。
ホテル前で相棒を下ろし、マックスバリュでカツ丼とペットボトルのお茶を買って長浜海浜公園へ移動しました。

フロントシートの間に簡易テーブルをセットして2時過ぎの遅い昼食です。
箸が変な感じに割れてちょっと幸先不安・・・

お昼のカツ丼
お昼のカツ丼

クルマを運転しているときはあまりお腹が空きません。
このサイズでも少し持て余し気味です。


長浜海浜公園北駐車場


海水浴シーズンは有料駐車場になるようですが、まだシーズンではないので無料で利用することができました。


長浜海浜公園北駐車場
長浜海浜公園北駐車場


Googleマップさんから拝借した航空写真です。

長浜海浜公園
長浜海浜公園

上の方の黄色い資格で囲った部分が北駐車場です。
南側に公衆トイレがあり、その西側がロータリーになっていて、その西側にも駐車スペースがあります。
さらにその駐車スペースと県道135号線の間に芝エリアがあって、区画ロープが張られていました。
ちょっとしたオートキャンプサイトの用な感じで、キャンピングカーが数台停まっていました。


黄色く囲った駐車場リアは駐車スペースが身障者用2台分を含めて27台分ありました。
アスファルト舗装で1区画ごとにインターロックが敷かれて白線で区切られています。

右奥は芝(砂地)エリアで、この時期は閉鎖されていましたが、ハイシーズンは駐車場として開放されるのでしょうね。
上の衛星写真ではたくさんクルマが停まっています。

近くを国道135号が通っているのですが、この駐車場との間に大きな建物が有るため、クルマの騒音はほとんど気になりません。
一切の看板や標識がなく、何の建物なのかわかりませんでした。


トイレです。

長浜海浜公園北駐車場のトイレ
長浜海浜公園北駐車場のトイレ

この写真で右手側が駐車場で、一段低くなった場所にトイレが有ります。
小は4器ほど、大は和と洋がそれぞれ1器だったと思います。
トイレの裏手は砂浜と海です。

芝エリアが広く取られていて東屋も設置されています。
犬を連れてきて散歩している方が多くいました。

釣りエリア
釣りエリア

砂浜の東側には遊歩道的な構造物が海に張り出していて、先端で釣りをしている人が居ました。
遊歩道の向こう側にはテトラポッドがズラッと埋められていて波の音が心地よかったです。
人工的に作られた砂浜だそうで、砂浜が侵食されないように保護しているのかもです。
ちなみにこの砂浜の砂は千葉県富津市の山砂が使用されているそうです。


パノラマ写真です。

長浜海浜公園パノラマ1
長浜海浜公園パノラマ1

長浜海浜公園パノラマ2
長浜海浜公園パノラマ2

コンパクトな砂浜です。

長浜海浜公園の砂浜
長浜海浜公園の砂浜

熱海の中心街までクルマで20~30分で行けるロケーションです。
オフシーズンの車中泊サイトとしてはオススメです。

歩いていける範囲には銭湯・公衆浴場・日帰り温泉の類は無いようです。
クルマで行ける範囲なら何軒かありましたが、北駐車場の勝手がわからず、お風呂に行って帰ってきたら停めるスペースが無くなっていると嫌なので、この日はお風呂をパスしました。
特に目立ったアクティビティもせず、ほとんど冷房が効いた車内で過ごした1日なので問題なしです。
朝周辺を確認したら7割くらい埋まっていました。


イオンのPB発泡酒とおつまみ
イオンのPB発泡酒とおつまみ

プライムビデオで視聴中のドラマをスマホに全話ダウンロードして持って行ったので、それを見ながらトップバリュで買ってきたおつまみ2品とピーナツと発泡酒2本でマッタリ過ごしました。

この日の走行距離は215Kmでした。

このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ