代車
愛車の12ヶ月点検は朝イチにディーラーに預けて引き取りは午後2時でした。
【クルマの12ヶ月点検(4年目)を受けてきた】
その間代車を用意してもらったのですが、そのクルマはプジョーの電動コンパクトSUV「e-2008」でした。
人生初の電気自動車です!
![]() |
ボンネット上の2008エンブレム |
パールホワイトです。
![]() |
リアハッチのe-2008エンブレム |
青い”e”マークが輝いています。
タイヤ
![]() |
215/55 R 18 PRIMACY4 |
ちょっとやりすぎじゃないかなぁ~
ほんとに最近のクルマってどんどんホイールが大経になっていますけど、ユーザーにとって優しくないですよね?
18インチのタイヤなんてバカ高いですもん。
・・・と思ったら、アマゾンで2万円ちょっとで買えるんですね!
あれれ、18インチってこんな値段で買えましたっけ?!
![]() | MICHELIN (ミシュラン) PRIMACY 4 215/55 R18 99V XL VOL 新品価格 |

やっぱりゴツゴツ感が結構強いです。
路面の拾い方はウチのクルマとあまり変わらない印象です。
やっぱりこのタイヤはオーバースペックじゃないのかな。
エンジン
ボンネットを開けてみました。
![]() |
e-2008のエンジンルーム1 |
想像していたのと違う!
もっとスッキリとしてスカスカなのかと思って開けてみたら、補機類やらパイプやらで結構ゴチャゴチャしていて、コンパクトな燃焼系エンジンかと思うほど。
![]() |
e-2008のエンジンルーム2 |
横から見るとこんな感じ。
言われなければ電気モーター車だと思わないかも。
580万円を超えるクルマなのに、ボンネットはダンパーではなくステーを手動で取り付けて支えるタイプでした。
ちょっとガッカリするかな。
加速はエグいです。
ハーフスロットルでもギュイ~~ンと加速して、軽くシートバックに体を押し付けられる感じがしました。
横に相棒を乗せてアクセルを踏み込んだら”うわっ!”と声を上げました。
マイルドな1,500ccディーゼルに4年も乗ってますからかなりびっくりした様子でした。
室内
全幅1,770cmのクルマの室内です。
![]() |
ラゲッジスペース |
リアサスはトーションビームで出っ張りは控えめですが、やっぱり横幅は狭いですね。
リアシートを倒してみました。
シート座面は動かないでシートバックをそのまま倒すタイプです。
なので、リアシートバックはリアラゲッジと水平になりません。
後席足元には十分な空間があるのでダブルアクションにしたら水平になると思われますが、こういうところは残念ですね。
![]() |
後席の足元 |
後席足元は足を組める程度に広いです。
座面はファブリックと合皮(?)のコンビネーションで、特に構成中央は座面も背もたれもこの表面がツルッとした合皮(?)なので座り心地は悪そうです。
ここには絶対座りたくない。
実質4人乗りですかね。
インパネ
1枚だけインパネの写真。
![]() |
電気自動車のインパネ |
代車としては燃料満タン返しを気にする必要がなくて良いですね。
借り受けた段階で走行可能距離は300Km。
JC08で一充電の走行距離は457Kmと書かれています。
1/8目盛りくらい消費している状態だと思うので満充電で400Km超えは難しいのかな。
マイカーにしたいかと問われたら速攻で”したくない”と答えるでしょうね。
10分程度で満充電になるような時代になって、待ちのガソリンスタンドと同じレベルでどこでも充電できる環境になれば良いのかもしれないですが、電欠を気にしながら遠出する気にはなりません。
まぁ、そんな時代が来る頃には多分免許証返納していると思いますけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿