トップガンマーベリックを観てきた
そして今日、ようやくトップガンマーベリックを観てきました。
イオンシネマ |
場所はイオンシネマ松本です。
シネマライツへ行こうと思って調べたところ、唯一のメタサウンドスクリーンがジュラシックワールドに切り替わっていたため、ヴィヴ・オーディオ対応で上映中のイオンシネマで観ることにしました。
音響効果期待大の映画ですから、できるだけ良い環境で観たいですよね!
イオンシネマ ロビー |
Pixel6の消しゴムマジックで、カウンター周辺に居た人達を消したロビーの写真です。
若干足だけとか残っていて違和感ありますが、モザイクよりいいかも。
感動のトップガン
まず何はともあれ、初めて見たヴィヴ・オーディオでのトップガンマーベリックですが、音響の音圧に圧倒されました。
ヘリコプターやジェットエンジンの振動がカラダにビリビリ伝わってきて、映画を見終わった後すごい疲労感を感じました。
ヘリコプターやジェットエンジンの振動がカラダにビリビリ伝わってきて、映画を見終わった後すごい疲労感を感じました。
相棒はそんなではなかったみたいなので、あくまでも個人的な感想です。
それにしても、「トップガン・マーベリック」!!
すごい映画を作ったもんだなぁと、心底感動しました。
36年前の「トップガン」を予行演習していた効果抜群で、もう随所に涙がこぼれそうになるシーンの満載でした。
ラスト近くでマーベリックが空母のブリッジをかすめ飛ぶシーンとかもう涙もんです。
最高の映画に出会えました。
「トップガン」を随所に盛り込んだ渾身の一本です。
未だ観ていない方は前作を観てからの鑑賞を強くお勧めします。
未だ観ていない方は前作を観てからの鑑賞を強くお勧めします。
余談
周りにいっぱい空席があるのにも関わらず、自分の右側に2席(その向こうは通路)しか空いていないその2席に座った若いカップル。
なんでわざわざその席を選んできたんですか?
なんでわざわざその席を選んできたんですか?
ビックリしながら慌ててマスク着けましたが、敢えてそこを選ばなくても他にたくさん余裕で2席取れるのに隣に座る意味が分かりません。
映画館にも居るんですね、トナラー。
*** 以下は7月2日の下書きです。 ***
ベイビーブローカー
先日、カンヌで大絶賛された是枝監督の映画「ベイビーブローカー」を見てきました。
韓流好きの相棒とともに、我が家の感想は???でした。
テーマの解釈の問題なんでしょうけれど、最初から最後まで消化不良な感じがして入り込めませんでした。
ネトフリでザッピングしていてたまたまはまった「センス8」で、韓国女優「ペ・ドゥナ」のキュートでコケティッシュな表情演技に魅せられて「秘密の森」とか「静かなる海」を続けて観てしまった自分としては、この映画で「ペ・ドゥナ」の良さがどこかにあった? という感じです。
相棒的には、
”10何話かけてじっくり描く韓流ドラマ的内容を2時間でチャチャとやるのは無理でしょ”
ってな感じでした。
冗長と説明不足で途中からお尻が痛かったです。
※あくまでも超絶凡人の個人的な感想です。
久しぶりに「トップガン」を見ながら流れてくる曲のリズムに思わずノリノリで、ふと相棒を見ると腕をフリフリしながら自分と同じように体を揺すっていました。
トップガン・マーベリック
映画館から出てきて、「トップガン・マーベリック」のポスターが目に入りました。
”2本続けて観る?”
とか言いながら上映時間表を確認すると、新しい音響効果が導入されたスクリーンでの上映は15分ほど前に開演済みで、当日はその回の1回だけ。
とりあえず断念しました。
ちなみに、「ベイビーブローカー」を見ている間、隣のスクリーンの音響がかなり漏れてきてちょっと不快でした。
防音対策ちゃんとしてほしいものです、シネマライツさん!
次への予習
スターウォーズとか特にそうなんですが、シリーズものの最新作を見るときは事前に前回作を観て予習をします。
何年か経つといろいろなことを忘れちゃいますから。
そんなわけで、アマプラで「トップガン」を視聴して予習しました。
トム・クルーズは1862年生まれなんだそうです。
そして今回公開された「トップガン・マーベリック」は36年ぶりの続編です。
「トップガン」のトム、若いですね~。
ケリー・マクギリス、オトナの色気がいいですね~。
ニコール・キッドマン若くてキャピキャピですね~。
他にも80年代、90年代に活躍した懐かしい俳優達の顔を久しぶりに見てなんだかとてもワクワクしました。
相棒曰く
”トップガンって初めて一緒に観に行った映画じゃない? 渋谷で”
だそうですが、36年前だとちょっとどうかなという感じです。
「エイリアン」は1979年だし、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」は1980年だし、「E.T.」、「レイダース 失われた聖櫃<アーク>」は1981年だし、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は1985年だし。
(レーザーディスで全部持っていたりする)
(レーザーディスで全部持っていたりする)
スピルバーグとかルーカスとかゼメキスとかリドリー・スコットとか観まくっていた時期です。
でも、そのあたりの映画を一緒に観に行ったかどうか確信無い・・・
サントラ
「トップガン」の音楽良いですね。
サントラCD持っています。
サントラCD持っています。
トップガン サントラCD 表 |
トップガン サントラCD 裏 |
トップガン サントラCD 中 |
久しぶりに「トップガン」を見ながら流れてくる曲のリズムに思わずノリノリで、ふと相棒を見ると腕をフリフリしながら自分と同じように体を揺すっていました。
映像だけではなく、良い音楽もまったく色褪せないですね。
予習完了です。
早く観に行きたくなりました。
ん~、でも本番はいつになるかわかりません。
良い音響での上映は限られているようです。
盆休みあたりかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿