健康診断と発熱と土用丑の日

2022/07/25

#観光荘松本店 #健康診断 #土用丑の日 #発熱

健康診断


先週金曜日は毎年恒例の健康診断でした。
実は前日の夜から何やら熱っぽくて、絶食直前の9時ころにバファリンを服用しました。
当日朝起きるとバファリンが効いたようで、ちょっといつもより体温高い感じがする程度でした。

ところが、健康診断の受付で渡された体温計で計測すると7度2分。
7度越えだと健康診断を受けることができません。

駐車場から病院入り口まで朝の強い日差しを浴びて歩き、検診受付の3階まで階段をテクテクのぼったせいもあるかなと思いつつ受付で相談すると、
”まだ開始まで時間があるので、少し待合で休んで計りなおしてください”
と、新しい体温計を渡されました。

何とか7度をぎりぎり下回る表示になって無事健康診断を受けることができましたが、通常体温は6度前半なのでだいぶ気になりました。

苦いスプレー
苦いスプレー

今回も苦いスプレーを2回シュコシュコされて、胃カメラを飲んできました。
過去最大の荒れ具合でしたが先生曰く

”ピロリ菌は居ないようだし、この荒れているのはストレス性のもので悪いものではないです”

とのこと。
特段胃に影響を及ぼすようなストレスは自覚がありません。

その他もろもろの検査を行ってもらい、軽微な指摘が若干と再検査が一つあるものの概ね問題なしとなりました。

高熱

自宅へ戻ったのが1時ころで、遅いお昼ご飯を食べたあたりから熱がジワジワ上がりだし、4時ころには7度5分を超えました。
実はこの日は1日仕事を休みにしたので、1日早い土用丑の日でいつもの観光荘松本店に夕ご飯を食べに行く予定をしていました。

とても出かける気力がなく、相棒に老母を連れて行ってきてもらいました。

7度後半の発熱ですから、コロナを疑わないわけにはいきません。
基本在宅で仕事をしているので、ウィークデーは感染要因がありません。
考えられる可能性と言えば、18日月曜日に茅野・富士見方面へ行ったことくらいです。
しかも、屋外がほとんどで屋内でマスクを外したのはローストビーフ丼を食べた時くらいです。
食事エリアは広くて空いていたので他のお客さんとのSDは十二分に確保されていました。

となれば・・・

そんなことが頭の中でぐるぐる駆け巡ってさらに熱は上がってきました。
ただ、8度を超えることはなく、喉や鼻には違和感がなく、酸素飽和度は98あたりで問題なし。
本当にただひたすら38度手前の発熱のみなので、様子見。

土用丑の日

相棒が観光荘蒲焼(大)2切れとうなぎの骨せんべいお持ち帰りしてきてくれました。



観光荘のお持ち帰り蒲焼(大)2切れ
観光荘のお持ち帰り蒲焼(大)2切れ

下に少しだけごはんが敷いてあります。
ウナギはいつもと違わずカリフワで厚みもあっておいしかったです(味覚正常)。

熱があるというのにウナギなんか食べて・・・
という感じですが、一段と体の中が熱くなった気がして耐えられず、バファリンを飲んで早めに横になりました。

翌朝(土曜日)はバファリン効果か37度前半まで下がっていましたが平熱には程遠く、汗をタップリかいていました。

ガリガリ君

冷たいものが欲しくて爽(抹茶)とガリガリ君とアクエリアスを買ってきてくれるようお願いしたら、爽は抹茶がなくてバニラになってしまいました。

ガリガリ君は、袋のサイズは昔のままだと思いますが、中身はもっと長かった気がしますがどうでしょう。

ガリガリ君
ガリガリ君

袋に対して中身がずいぶん小さいです。
定番ソーダ味ですが味が薄くなったような・・・

あれ? ウナギの味は普通だったので味覚障害とかではないと思います。

コロナ検査キット

午後になっても熱が下がらないため、一応コロナ検査キットをアマゾンで購入しました。
3個入り2,900円でした。

コロナ抗原検査キット
コロナ抗原検査キット

相棒は発熱等の症状がなかったものの、毎日自分と顔を付け合わせているので万が一を心配、日曜日に外でお仕事があるため、ちょっと遠くのお店まで行って1個買いしてきました。
2,500円くらいしたそうですが、検査結果は無事陰性でした。

自分は金曜日の夜にウナギを食って以降、自室で完全自己隔離です。
土曜日の3食と日曜の朝昼(昼の分はサンドイッチを朝一緒に用意)は部屋の外においてもらい、食べたものはアルコール消毒液をたんまり吹き付けて置いておく感じ。
トイレも自分は2階、相棒は1階。
完全とは言えないものの、コロナ騒動初期の家庭内隔離をほうふつとさせるような2日間でした。

土曜日に注文した検査キットは日曜日に投函されていて、夕方帰宅した相棒がピックアップしてドアの外へ置いていったので早速検査!

結果は陰性でした。
陽性だったら直ちに発熱外来か緊急対応の病院へ行こうと考えていたのですが、”精度99.4%”を信じてひとまず様子を見ることにしました。

日曜夜寝る前の体温は平熱に戻っていて、今日(月曜)の朝も平熱でした。
高熱が原因と思われる節々の痛みや若干の頭痛があるものの、コロナ感染ではなかったものと自己判断しました。
どうせ今週もずっと自宅警備員なので基本的に家族以外の他者との接触はないため問題ないはずです。

何が原因の発熱だったのかさっぱりわかりません。
”夏風邪じゃないの?”
と言われたんですがどうなんでしょう。
そっちの心当たりと言えば、先週初めから夜寝るときの上掛けをタオルケット1枚に買えたくらいです。
どちらかと言えば発熱よりお腹をこわす可能性の方が高そうですがそれもなく、全く原因不明な発熱でした。

コワイコワイ。





サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ