ネムノキ

”ねむの木”と書こうと思ったんですが、Wikipediaをみると”ネムノキ”とあったのでそっちにしました。

ネムノキ (By Wikipedia)

漢字だと合歓の木。

朝ジョグ中の道路にそびえているネムノキが今年も綺麗に咲いて、そして盛大に散り始めました。

朝ジョグ中に見かける大きなネムノキ
朝ジョグ中に見かける大きなネムノキ

6m~10mにもなる木だそうでとにかく大きく、そして横にも広く成長するので、広い庭のある立派なお屋敷じゃないとなかなか植えられる木ではない気がします。

道路に散乱する花

この時期、ネムノキの下の道路は一面こんな感じです。

道路に散乱するネムノキの花
道路に散乱するネムノキの花


これはまだ落ちはじめてから日が浅いので多少風情を感じたりもします。
でも、数日でどんどん茶色く変色してアスファルトにへばりつくので樹上に咲いている趣とは異なり、かなり悲惨な状態になります。

バラ類ーマメ科の植物だそうです。

言われてみれば花が終わった後、茶色く干からびた細いグリーンピースみたいな豆の鞘が落ちていますね。
1本の木で花と鞘と2度迷惑。

20数年前に引っ越してきたときはご近所でも見かけたのですが、どんどん減ってきてあまり見かけなくなりました。
咲き姿の綺麗さよりも後片付けの大変さが勝って切ってしまわれたかもしれません。

余談

今週1週間は基本雨降りのようで、まるで梅雨の週間天気予報のような感じです。

”梅雨明け宣言早まったんじゃないの?”
我が家で意見の一致をみました。





サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ