B8パサートの市街地走行は5速が上限?

2015/11/29

passat Volkswagen パサートヴァリアント 取扱説明書

代車B8パサートで気になることその2。



ACC(アダプティブクルーズコントロール)オンで60Km/h前車追随走行中。

※良い子は運転中にスマホ操作してはいけません!

ちょっと引き離されてる感ありのMFIの前車アイコンはともかくとして、MFI右上の選択ギヤ表示は「D5」。

1,600rpmで60Km/hなんですけど・・・

外気温表示の右にはマルの中に「eco」の文字。
これは2シリンダーモードで走行中に表示されるらしい。


え~と、愛車B7パサートでは平坦路を60Km/hで定速走行中ならほぼ間違いなくシフトは「D7」なんですよ。
ちょっと下り坂だったりするとスッとコースティングモード(クラッチを切ってエンジン回転がアイドル近くまで落ちる)に移行するんだけど、B8パサートでは一度もコースティングモードに遭遇していない。

2シリンダーモードがコースティングモードにとってかわったのかと思って取説を確認してみると、ACCのモードを”エコ”に設定しているときはアクセルオフでコースティングモードになると書かれている。
なんでコースティングモードにならないんだろうねぇ~。


ちなみに、代車B8パサートでは一度も高速走行をしていないのだが、速度高めの郊外走行も含めて自動でシフトがD7に切り替わるのを一度も見たことがない。
高速道路スピード専用ギアなのかな?

ギア比を比べてみるとB8の5速はB7の6速に近いし、7速はB7より一段とハイギヤードになっているのでこういう感じになるんだろうか。
いや、最終減速比も違うので素人にはよくわからない。

まぁ、素人的には何となく高速道路では燃費が結構よくなりそうだ。


その燃費、市街地走行ではどうだろうかと言うと、いつもの道をいつものように走っていて
B7パサート:JC08 17.6
B8パサート:JC08 20.4
なのだが、B7では18越えが時々あるのに対して、B8では18越えをまだ目にしていない。
感覚的にはB7より燃費が良いという印象は無い。

20psパワーアップの代償なのかなぁ。

1,600rpmから2,000rpm以下でチョイチョイ感じる微妙な(心地良くない)バイブレーションは代車だけの現象なのだろうか。
ん?と思ってMFIを確認するとたいてい「D4」なのでギアかもしれない。


それにしても、60Km/h低速走行で回転数1,600rpm。
1段低めなのはやっぱり下のトルクが細いからなのかな?
1,200rpmあたりまできっちり下がっちゃった後の踏み込みで結構もたつくのでこの辺りを回避するためのギア選択なのかもしれない。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ