タイヤはミシュランだと思っていた。
ただ、まだ走行距離が1,000Kmに満たない新車にしては低めのロードノイズが若干大きいと感じていた。
愛車B7パサートの入院延長が決まった週末、タイヤをチェックしてみるとなんと嫌いなコンチネンタルの、しかも嫌いなランフラットタイヤをはいていた!
代車B8パサートのタイヤはコンチネンタル |
それ以前にもB7パサート購入検討中にメルセデスのAクラスなどコンチネンタルのランフラットを履いたクルマ数台に試乗しているけれどどれも乗り心地がゴツゴツと尻に響き、大きめのロードノイズがとても気になった記憶がある。
メルセデスのセールスマンは
”ランフラットはどうしても普通のタイヤに比べて硬さが気になるというお客様が多いですね”
と乗り味の硬さを認めていた。
これらのコンチネンタルタイヤの具体的なモデルは確認していない。
そこで今回はしっかりチェックしてみた。
ContiPremiumContact 5 |
「ContiPremiumContact 5」と書いてある。
サイズは215/55 R 17 |
コンチネンタルの商品ページ
う~ん、17インチ載ってない。
リアカーゴの床パネルを開けてみたがスペアタイヤは置かれていないのでランフラットに間違いない。
これ、今までのコンチの印象をかなり変えるタイヤ?
ゴツゴツと硬い印象は全くない。
ノイズも若干気になる(音質が)程度。
「代車のゴルフ7でACCを試してみた」のゴルフは今回のB8パサートと同じMQBプラットホームでピレリのP7を履いていたが、これもノイズ、乗り心地ともに不満は無かった。
となると、今回のContiPremiumContact 5が抜群に乗り心地が良くなっているのか、MQBプラットホームがタイヤのゴツゴツ感を吸収しているのか素人にはわからない。
Golf7の主要諸元を見ると1,200ccのリヤサスはトレーリングアームで1,400ccはマルチリンクだから、MQBにサスペンションは含まれていないのかな・・・
できることならこのContiPremiumContact 5を愛車のB7パサートに履かせて乗ってみたいけど、無理だよね~
そんなこと、あんなことを考えながらステアリングを小さくキュッと切ってみるとほんの少しタイムラグがある。
トレッド面が比較的柔らかい感触。
減りが早いかもしれない。
来年春には夏タイヤを交換しなければならない。
ミシュラン Primacy 3 かなぁと漠然と考えていたけど、ミシュラン一択やめようかな・・・
何はともあれ情報収集だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿