リヤサス周辺からの異音対策のため、愛車パサートは週末金曜日の夜に予定通りのディーラー入院になった。

なぜここまで時間がかかるのかについては深堀していない。

パサート後部サスペンション周辺の異音確認


ステアリングホイールを回転させたときのカサコソ音は完治したのか不明だが、パーツ交換の後数回聞いた以降鳴りをひそめているので今回の作業対象には入っていない。
今回の依頼項目は
・リヤサスペンション周辺からのコトンコトン異音
・ダッシュボード内からのカタカタ異音
・右リアドア下部フレームからのコトン異音(再発)
・ステアリングセンターの調整と4輪アライメント調整(ステアリングラック交換起因の直進悪化)

6月で保証期間は切れているが、どれも車検前から引きずっている現象なので無償対応になっている。
4輪アライメントについては調整後のデーターシートコピーをくれるように依頼した。


さてそんなわけで今回の代車はこれ。

パシフィックブルーメタリック Golf7
パシフィックブルーメタリック Golf7

前回はタングステンシルバーだったが、今回はパシフィックブルーメタリック。
モデルは1,200ccのTSI ConfortLineだ。

Michelin EnergySaver 205-55-16
Michelin EnergySaver 205-55-16
ConfortLineなのでタイヤサイズは205-55-16サイズのMichelin Energy Saverタイヤを装着していた。
走行距離が23,000Kmほどなのでたぶんライン装着のままだと思う。
タイヤ自体は乗り心地もロードノイズも可もなく不可もない無難なタイヤという印象。

ただ、「パサート初車検の代車はGolf7 Variant TSI Confortlineだった」のバリアントほどではないがクルマとしての乗り心地はいまいちだ。
キツ目の段差を乗り越えた時など、バタンという比較的大きな音と振動がリヤサスから響いてくる。
ホイールベースが長いバリアントの方が尻に響いてくる微振動が多かった理由はよくわからない。

代車 Golf7 の運転席
代車 Golf7 の運転席
カーナビがインダッシュではなく、ダッシュボード上に後付けされている。
2013年末にはインダッシュに変わっているはずなので、それ以前の結構初期モデルということなのだろう。
このオンボードカーナビがボディーの振動に合わせてカタカタ音を立てるのがイラつく。

パドルシフトもアダプティブクルーズコントロール(ACC)も標準装備で、装備的にはB7パサートコンフォートラインより上位モデル感タップリ。


Golf7 のドアヒンジ
Golf7 のドアヒンジ

ドアヒンジを見てみるととっても華奢なつくりになっている。
Golf7のドアを開くときは注意した方が良いかもという話」のGolf6の2段ストップ機構を兼ね備えたゴッツイドアヒンジの写真と比べるとびっくりしてしまう。

ドアの閉まり具合は重厚感があり音も悪くないのだが、開くときのストッパーが1段しかが無いのでいつもの感覚でドアを開けると1段目で止まった後はそのまま全開まで行ってしまう。
ドアエッジが隣のクルマを直撃してしまいそうで怖い。


さてさて、愛車パサートバリアントの退院予定日は今度の週末金曜日。
長期化するようなら事前に連絡をもらうことになっているのだが、その週末からシルバーウィーク。
いつも予定は未定なので特にきっちりスケジュールを立てているわけではないが、遠出するのはやっぱり自分のクルマで行きたいもの。
ぜ~んぶきれいさっぱり治って出てくることを祈るばかりだ。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ