8日、9日にVGJから技術の人間が来て100%異音が再現する地元の道路で走行確認をするということだったが、その報告だ。
担当M氏によるとVGJの見解は”異常な音ではない”ということだそうだ。
説明を要約すると以下の通り。
- VGJは比較対象車を持ち込んできて、そのクルマでも現場を走行すると同様の音が発生した
- ディーラー所有の同型中古車で現場を走行させてみると、そのクルマも同様の音が発生した
- したがってパサートの左後輪からの音は我が家のパサート固有の音ではない
- いわゆる作動音の類のものであり、バリアントというボディー構造上音が増幅される傾向にある
- 現場の路面はかなり荒れた状況であり、車体の振動に伴いサスペンションの取り付け部から音が発生するのはある程度やむを得ない
ちなみに車に詳しい人ならわかるかもしれないが、1台のクルマに長く乗っているとサスペンションのジョイント部分の摩耗によりゴトゴトという異音が発生する場合がある。
前のクルマ(VOLVO 850 Estate)で10年10万キロ前後でフロントサスペンションにそれが発生し、ロッド(ボールジョイントを含む)の交換で収まった経験がある。
パサートの左リアから聞こえてくる音は850のフロントから聞こえてきた音と、走行状況も含めてよく似ている。
路面の荒れた場所を走行中サスペンションの振動と同期するようにゴトゴト(またはコトコト)という低く鈍い音が連続する。
金属同士が直接ぶつかり合うようなガンガンという音でも、中空パイプをぶつけるような余韻のある音でもない。
今回のパサートの場合、音が発生し始めたのは2年半を超えたあたりで走行距離は30,000Km程度だったと思う。
しかも850の場合と異なり、負荷の少ない後輪で発生している。
1名もしくは2名乗車がほとんどで、重量物をリアカーゴに載せて走行するということもほとんど無いのだ。
もともとケージに入れたワンコと一緒に出掛けるのが目的のエステートボディーで、ケージとワンコ合わせても大人一人分にすらならなかったのだから、舵取りシステムもない後輪サスの負荷なんて大したこと無いと思っている。
松本市内の国道19号線を走ったことがある方ならお分かりだと思うが舗装が荒れた場所が少なくない。
南北を貫通するバイパス道路がなく大型トラックなどもバンバン走ること、降雪時にチェーンを巻いて走行する大型車両などが多いことが一因かもしれない。
そんな19号を月曜日から金曜日のほぼ毎日仕事の行き帰りに走行する。
40Km/hから50Km/h以下で走行するとこの道路のあちこちで愛車の左リアサスペンションはゴトゴトと声を上げるのだ。
少なくとも購入後2年半の間はそんな音とは全く無縁だった。
これを”作動音”だとVGJは言ったらしい。
そりゃそうだろう。
サスペンションが上下に振動するときに発生する音なのだから作動音には違いないだろう。
じゃぁ、2年半にわたってならなかった音が鳴るようになった原因は何なんだ?
質実剛健頑強でシンプル構造のVOLVO 850でも10年経ったら足回りにガタが出た。
17年乗って手放すときは走行距離は15万キロ程度で同様の異音が再発していた。
足回りを完全にオーバーホールする見積もりを取ったら確か50万円超え。
2.5リッターエンジンは燃費がリッター6~7と悪く、赤い塗装の痛みも目立ってきたことなどから買い替えたのだった。
10年乗ってガタが出る。
これは仕方がない。
ゴムやグリスの劣化だってあるし、金属同士が擦れ合う部分の摩耗は避けられない。
だからと言って1回目の車検を待たずして発生した異音を、
”これは作動音です。他の同じモデルでも同じように音が発生します。ですから異常ではありません”
と言って片づけられるものなのだろうか。
担当のM氏を責めても仕方ないことは十分承知の上で質問をぶつけた。
- なぜ左だけ異音が発生するのか。右リアサスからは一度も異音は発生していない。
(M氏)道路は左側が特に荒れていることが多くそのせいではないか。左にぐっとよって走行すると中央付近から音が聞こえてくる場合もある - だったら深夜に100%発生する道路を逆走して右から音が出るか試してみたらどうだ
(M氏)お時間ください - フォルクスワーゲンの他のモデル、ゴルフバリアントとかティグアンとかでも同じ場所を走ったら同じように音がするのか
(M氏)それは試していません - だったらためしてみるべき。パサートだけ異音が出るならそれはパサートの不具合だろう
(M氏)お時間ください - だいたい、あなたの自分のクルマが毎日あのような音を出し続けたら、あなたは愛着をもってそのクルマに何年も乗り続けることができますか?
- 車検の数か月前までは異音は発生していなかった。その状態と同等になるようにしてくれと言っているだけだ
いくら話をしても埒が明かない。
そもそも音の発生原因を聞いても素人の自分にはよくわからない。
マルチリンクのアームのボディーとの接合部から出ている音だという。
アームを交換しても音に変化はなかったという。
だったらボディー側の問題じゃないのか?
音を消すことができないということはすなわち、音が発生する原因を完全に特定できていないということだろう。
その状態でどうして問題ないと言い切れるのか理解できない。
音が出なくなった状態でなければクルマは引き取れないと伝えた。
どうしても直すことができないなら、引き取れないからごめんなさいのプラスアルファ乗せで引き取るか、音がしない同程度の中古を探してきて交換しろとも伝えた。
ディーラーに対して無理な注文であることは百も承知だが、怒りが収まらない。
商用のライトバンじゃないんだよ!
毎日足回りからゴトゴト音が聞こえるクルマに安心して乗れるわけがないだろう!
これ、メチャクチャなこと言ってますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿