対応内容 |
費用については公開しないでほしいとのことでしたので対応内容部分だけになります。
故障箇所の特定の連絡が来ました
に書いたとおりの内容で、説明を聞いてきました。
今回メカトロ部分からオイルが漏れていたそうです。
1週間ちょっと前の車検時にはその徴候がなかったのか突っ込んでみましたが、ある意味最大のウィークポイントでもあるメカトロのオイル漏れを見逃すことは絶対にないと断言していました。
メカトロ故障時の症状はさまざまで、発症と同時にギアの切り替えが一切できなくなり走行不能になる場合もあるそうです。
インジケーターの点滅現象が突然視界に飛び込んできた先々週の金曜日の仕事帰り、
”ん? リマインダー?”
などと呑気に構えながらディーラーの店舗の前を通り過ぎていたんですが、家までたどりつく事ができたのはある意味ラッキーだったようです。
部品代がメカトロ単品で21万円程度、工賃を含めると概ね30万円ほどとのことでした。
費用については、整備状況や年式、走行距離などに応じてメーカーとディーラー間で必要に応じて協議する場合があり、ユーザーを含めた3者の負担割合はケースバイケースだそうです。
7年間かけて育てた(笑)メカトロの学習は新品交換ということでチャラになりました。
シフトタイミン等、今までとフィーリングが異なると思いますがご了承くださいとのことでした。
帰り道、特に大きな違和感はありませんでしたが、時折低速ギアの繋がりがちょっと荒い感じがしました。
8年目のクロパサ、仕切り直して発進です!
15 件のコメント:
30万ですかぁ。当方のパサも何れはメカトロ逝くのかしらん。
コツコツの貯金しておきますわぁ。
これからも長く乗ってくださいませ。
お疲れ様でした。
Unknownさん、どうもです。
不具合発生は運任せな感じですよね。
新車ワンオーナー&ディーラー整備継続(あるいは継続的なディーラー整備の記録が残っている)なら、アンラッキーをラッキーに転じることができる可能性があります。
アンラッキーにならないことをお祈りします。
はじめまして、同じパサートヴァリアントB7に乗っておりますので、いつもブログ興味深く拝見しております。
うちの車が先日、ギアインジケーターにスパナマークが点滅し、ギアが入らないという事がありました。
路肩に止めてエンジンを一度オフにして入れ直すと、その後は問題なく動いていましたが、DSGの大規模リコールも出ていたので不安になりディーラーに持って行って調べてもらったところ、リコール対象外で自費によるメカトロニクス交換が必要と言われました。
リコールと同じ内容にもかかわらず自費30万円による修理を提案してくるVWの方針もどうかと思いますが、どうにかならないかと他社相見積もりをとったりして悩んでいるところです。
国土交通省に届けられた報告書に記載された年式、車体番号は確かにうちの車も入っていたので、そこのディーラーだけ勝手に言っているのかと思い、違うVWディーラーにも行きました同じく対象外と言われました。
リコール報告書の一番下に記載されているように「リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています」に該当するようです。
対策済みにしても同じ症状が起こっているので普通はリコールとして扱うのが筋だと思うのですが、このようなVWの方針には非常に不信感を感じます。
同じような状況で困っている方が他にもおられるのではと思い投稿させていただきました。
Woodyさん、どうもです。
はじめまして!
コメントありがとうございます。
2つのディーラーで共に対象外と言われたんですね。
「対象外となる車両」はどういう理由によるものなのか、詳細はご確認されたでしょうか。
その説明なしにはとても納得できない思いですが、複数ディーラーで同じ対応となるとパーツ品番などなにか根拠があるのでしょうね。
Woodyさんが遭遇した減少は私のケースと全く一緒です。
車両購入後のディーラーとのお付き合いやメンテナンス状況等はいかがでしょうか。
いずれにしても対象/対象外の明確な根拠を示してもらわないと納得できないですね。
クロパサさん
返事ありがとうございます。
VWJカスタマーセンターに電話してもう一度対象かどうか聞いてみると、やはり対象外と言われたのでどういう違いがあるか聞いてみました。
生産場所による違いということで、対象車両は該当生産場所で生産されたものだとか。
それでも、同じ箇所に不具合がでてきているのはどういうことか聞いてみても納得のゆく答えは得られず。
ネットでは無償で交換してもらったという情報もあるし同じDSGメカトロところなので、リコールとして扱うべきではと聞いてみると、
「ネットの情報は不確かで当方では確認できませんので、ご自身でディーラーの担当者と話し合ってください。」
「こちらからはそういう連絡があったということだけDに伝えておきます。」
というような対応でした。
Dとの付き合いはH24年に走行距離150kmのほぼ新車で購入し、その後はずっとDでメンテと車検を行ってきましたが、今年に入ってジャダーがひどくなりDに相談してもクラッチを交換するしかないと言われたので、クラッチの交換だけ外部のVW専門のところでしてもらいました。
これとは別にライトのレンズにヒビのようなスジが無数に入る件についても、5年保証が丁度切れた頃、こちらのブログを拝見し、Dに相談しても保証が切れてるからと言って対応してもらえませんでした。
車自体は乗りやすく好きな車なので乗り続けたいのですが、今後どうするか悩むところです。
その後の経過です。
ディーラーよりリコール対象外の車両ですが、同じ箇所なので今回は無償で修理しますと連絡がありました。
VWJのカスタマーセンターに電話していろいろ話を聞いたので、担当者がディーラーに言ってくれたのかもしれません。
何がどう作用したのかわかりませんが、結果的に無償で交換してもらえるようになって良かったです。
クロパサさん、いろいろ話を聞いていただきありがとうございました。
Woodyさん、どうもです。
うむ、部品のメーカーの違いなどでリコール対象/対象外というのは、そう言われればそうですか、と受け入れるしかないかなと思いました。
ただ、対象の車両については過去にさかのぼって支払い済みの修理費を保証するということでしたので、対象外となった部品の詳細は情報をもらっておくべきだなと思いました。
結果的に無償修理になったとのこと、とても良かったですね、一安心ですね。
ディーラーがインポーターに働きかけたという可能性もあるかもです。
私は定期メンテナンスはディーラーと付き合っておくことのメリットは小さくないと感じました。
Woodyさん、これからも情報交換よろしくおねがいします。
クロパサさん、お久しぶりです。
その後のうちのパサB7の近況です。
先日、走行中また急にギアポジションのところにスパナマークが点灯しました。
またか!と思いながら走っているとギアが全然スムーズに変速せず、よく見ると2,4,6速のギアに入らず1,3,5、7速だけで走行していることに気づきました。
まるでMT車のギアが合わない状態で無理やり変速したり、半クラがうまくつながらなかった時のようなギクシャクした状態がずっと続いているという感じです。
遠くまで行っていたので怖い思いをし、なんとかそのような状態で自宅までたどり着きバックして家の駐車場に停めようとすると、なんとバックができない状態でした。
走行中は前進しかしていなかったので気づきませんでしたが、バックが全く動かないということに初めてこの時気づき、もし他の場所で前向き駐車していたら動けなくなるところでした。
早速ディーラーに連絡しロードサービスで運んでもらい調べてもらったところ、トランスミッションの中の6速の変速をするピンが損傷しているとのことでした。
そのせいで偶数速とバックにギアが入らなかったようです。
またメカトロだったら無償で修理できるかもと淡い期待を抱いていましたが、違うところだったのできっちり17万円ほどかかりました。
もし修理に50万以上かかると言われたら手放そうと決心していましたが、なんとかそれぐらいですんだのでこのままドラブルなく走れることを期待し乗り続けようと思っています。
国産車でそんなトラブル聞いたことがないので、やはりDSGのトランスミッションにはいろいろ問題があるのだと感じました。
woodyさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
大事に至らなくて良かったです!
奇跡的とも言えるご帰宅、なによりです。
ピンの損傷ということですが、今年4月のリコールには該当していなかったのでしょうか。
VGJからお知らせは届いていませんか?
我が家のクロパサハは6月にメカトロ全交換しているのでホントウは対象外らしいのですがお知らせの封書がとどきまして、先日12カ月点検に合わせてプログラムの更新をしてもらいました。
変速がマイルドになりました。
今回のリコールはメカトロの「ハウジングの亀裂」が生じる可能性ということでwoodyさんの事象と繋がるのかどうか不明ですが気になります‼
DSGの度重なるリコールにはディーラーさんも大きな負担となっているようでした。
困り者ですね。
クロパサさん、返信ありがとうございます。
4月のリコールのお知らせは来ていないですね。
去年のDSGメカトロのリコールは対象外だったようですが、そのタイミングで壊れたので無償で全交換してもらいましたが、その後のリコール案内はありません。
最近、今回のトラブル以外にもブログで書かれていたように、3速から2速にシフトダウンする時のギクシャク感はうちのパサにもでています。
もし、そのリコールに該当していたら今回の修理の期間に一緒に対応しておきますと一言あったと思いますがそれもありませんでした。
それに3週間もの間、車を預けていましたのでその間に出来たはずだと思います。
修理からもどって来た後も2速へのシフトタウンの症状か変わらずです。
またディーラーに行くのも面倒なので、情報を収集しながら経過をみて必要そうであればディーラーに相談しようと思います。
この車はすごく好きなのですが、これだけトラブルが多いと今度買い換える時はVWはやめておいたほうが良いかなと思ってしまいます。
woodyさん、コメントありがとうございます。
お知らせは来ていないんですね。
製造年月日の関係でしょうか。
ご確認済みかと思いますが
https://www.mlit.go.jp/common/001339109.pdf
によれば
WVWZZZ3CZBE345758~WVWZZZ3CZDE106199
平成23年3月15日~平成25年2月22日
ということで、我が家のクロパサは平成24年6月登録で3CZCEです。
2速のシフトダウンショックは、まさにそこを狙い撃ちしたのでは?と思うほどの変化です。
サービスフロントマンが2015年以降あたりのモデルからだいぶ安定して不具合が少なくなってきたようなことを言っていました。
再発を繰り返すと考えちゃいますよね。
黒パサさん、ご無沙汰です。
以前いろいろ相談にのっていただいたWoodyです。
プジョーリフターGTに乗り換えられたのですね。
うちも昨年車検前、車を乗り換えたい病にかかっていた時、荷物も沢山積めて、車中泊もできそうなリフターに乗り換える気満々でした。
他バンコンなどのキャンピングカーも考えましたが、いろいろ散々悩んだ挙げ句、今の紺パサを乗れるところまで乗ろうという決心をして昨年12月に4度目の車検を受けました。
理由は、以前いろいろトラブルがありましたが今は不具合もなく非常に安定しているとこと、そして、やはりこの車が気に入っているところです。
とか言っていても急に大きな故障がでてきて、費用的に無理となるかもしれませんが、乗れるところまで乗ろうと思います。
今後、乗り換えるとしたらプジョーリフターという気持ちでしたので、良い点悪い点など非常に参考になります。
また、ブログ寄らせてもらいますのでリフターのいろいろ教えていただけたらと思います。
Woodyさん、お久しぶりです!!
コメントありがとうざいます!
4度目の車検受けられたんですね。
満9歳ということでしょうか。
非常に安定しているとのこと、良かったですね。
我が家は9年目の車検を前に乗り換えました。
満8歳の定期点検でフロントロアアームブッシュに亀裂が見つかり、9年目の車検での交換は必至でした。
55,000円という見積もりは金額だけ見ればそれほど大きな金額ではありませんが、足回りの崩壊がジワジワ始まったなという印象を持ちました。
Woodyさんのパサートサスペンション周り、特にブッシュやブーツはいかがですか?
ブッシュは何処かを変えると他に影響が出て芋づる式に交換となりそうです。
いっそ足回りのブッシュ、ブーツ系を全リフレッシュしたら相当な金額になるのは間違いありません。
大事に乗ってあげてくださいね!
そして、いよいよとなったらリフターも検討してみてください。
またお気軽にコメントよろしくおねがいします。
黒パサさん、早速のお返事ありがとうごいます。
おっしゃるとおりうちの紺パサは満9歳で今回の車検時「ロアアームブッシュ」に亀裂が見つかり車検を通すためフロント、リアとも交換となりました。
DIYできるところはできるだけ自分でしているので今回ディーラーにお願いしたのはブレーキフルードとロアアームブッシュの交換ぐらいで車検費用は12万円ほどでした。
他にネットで取り寄せた夏用タイヤを近くのGSで交換したのでそれに別途8万ぐらい。
ここまできたらいっそのこと後何年乗れるかチャレンジしてみたい気もします(^^)
とか言いながら次回の車検まで無事乗れるかはわかりませんが。
リフターいい車ですよね(試乗しただけですが)
黒パサさんがリフターに乗り換えたことを知らず、わたしの検討している車と偶然同じだったのでかなりびっくりしました。
You Tubeにも沢山リフターのレビュー動画がありますが、数時間だけ試乗したぐらいの方ばかりなので黒パサさんの実際に購入されて体感されている細かいレビューは非常に参考になります。
今年は雪が積もることも結構あると思いますので、雪道の走行性なども教えていただけたらと思います。
またよろしくおねがいします。
Woodyさん、どうもです!
ロアアームブッシュ前後交換込みで車検費用12万円は凄すぎます。
できることは自分でやる! の鏡のようですね。
チャレンジがんばってください。
リフター、ダメなところ色々ありますけど嫌になることはありません。
コロナでロングドライブは完全におあずけ状態ですが、そろそろ車中泊対策始めたいと思っています(思ってばっかり)。
もし何か気になることや聞きたいことがあればいつでも聞いてくださいね。
よろしくおねがいします。
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