火曜日の夜、担当サービスアドバイザーのK氏からメールが来ました。
〇〇様、お世話になっております。
お預かりしたPASSATの故障箇所の特定が出来ましたのでご報告致します。
先日ご来店いただいた時にもお話しいたしました、トランスミッションの「メカトロニクス」という、コンピューター及びギヤのシフトチェンジを行う機構の内部にありますオイルポンプが故障しておりました。
修理にはメカトロニクス本体の交換が必要になり、金額も部品代のみで¥210,000ほどかかります。
<以下省略>
過去、保証期間中に少なくとも2回はDSGの不具合で部品交換をしているクロパサですが、今回の故障との関連性について確認すると、以下のような回答でした。
DSG関係の修理は過去2回ともマルチクラッチの交換作業でした。今回の故障箇所との因果関係は薄いとは思いますが、トランスミッション関係で今回含め3回もご入庫いただき、〇〇様に大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
ということで、保証期間中のDSGトラブルとは直接の関係は無いとのことです。
過去に「パサート DSGジャダー に関する若干の朗報とか」という記事で書いた経緯もあるのですが、今回はそれとも直接関係ないとの返信です。
まあ、既に満7歳なので、当時の話ももう適用除外ケースではありますね。
先代の「赤いボル防」では、保証期間終了後はコバックやカーコンビニ倶楽部などでメンテナンスをお願いしていました。
それはディーラーの技量に大きな疑問を感じる出来事が何度も起きたためで、結果的にクルマの品質が「当たり」だったこともあり、大きなトラブルもなく17年もドライブすることができました。
しかし、クロパサはいろいろな意味で先代ほど長く付き合えそうな気がしていません。
不具合が起きる不安は先代よりはるかに高いです(特にDSG周辺)。
だからこそ、保証期間終了後もあえてディーラーで毎年点検を受けてきました。
正規ディーラーでちょっとだけ割高なメンテナンスを受け続けることは、トータルメンテナンスコストを考えると「アリ」だな、と改めて思います。
金曜昼頃に担当さんからまたメールがあり、部品が到着したので土曜の午後までには対応完了、引き渡し可能な予定だそうです。
上記部品代に工賃を含めると、通常整備費用は30万円前後になるのでしょうか。
以前の記事(パサート健康診断終了)でも触れた「疑惑のハブベアリング」の件も含め、部品代は間違いなく国産車よりベラボーに高いです。
でも、壊れたときだけディーラーに駆け込む、という状態でなければ案外行けるかもです(何が?!)。
さて、明日の連絡を待つとしますか・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿