エアコンフィルターを交換しました

2019/06/17

ポーレンフィルター

7年目の車検でエアコンフィルター(ポーレンフィルター)の激汚れ写真を突き付けられた愛車のクロパサですが、早速車検引き取り翌日の14日にアマゾンでポチリまして、翌日15日の夕方には配達になりました。

注文履歴です。
ポーレンフィルター注文履歴
ポーレンフィルター注文履歴


取り付けはそのまた翌日の16日に行いました。

汚れたポーレンフィルター
汚れたポーレンフィルター

新しいポーレンフィルター
新しいポーレンフィルター
このフィルターですが、上の汚れた写真の面が吸気側、下の新しい方の写真の黄色っぽい面がエバポレーター側です。
汚れたフィルターも一応ゴミを吸引してくれているので大きなゴミは見えませんが、まぁ埃だらけな印象です。

新品のポーレンフィルターの吸気側
新品のポーレンフィルターの吸気側
こちらは去年の12か月点検後に交換したときの同じ商品の吸気側の写真ですが、やっぱり上の写真と比べるとモヤモヤ感がないですね。


ネジ

フィルター交換は助手席の足元に頭を潜らせて上を見上げます。
プラスチックのつまみネジが2つあるので左にぐるぐる回して外します。

カバー
 ネジを外したらこのスポンジのようなカバーを破れないように外します。
汚れがこぼれ落ちても大丈夫なようにフロアーに新聞紙を敷いておくとよいようです。


フィルターカバーパネル
 ハニカム模様のフィルターカバーパネルがありますので左へスライドさせて外します。

フィルターカバーパネルを外したところ
カバーはこんな感じでL字のフックでボディー側のパーツにはまっています。


フィルターを少し引き出したところ

カバーを外すとフィルターの下の縁のボール紙のような部分が見えるので、そのまま下へ引き出して抜き取ります。

抜き取ったら新しいフィルターをサクッと挿入してカバー類を元に戻して終了です。

工数:5分、難易度:1、そんな感じですね。

もともと匂いなどしていなかったので、交換しても特に効果は感じられませんでした、ハイ。

以上、ポーレンフィルターの交換でした!

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ