パサートバリアント 車検(7年目)が無事完了です

2019/06/15

パサートヴァリアント フォルクスワーゲン ヘッドライト ヘッドライトカバー 車検

7年目の車検整備の請求書

火曜日にディーラーへ持ち込んだ愛車のクロパサですが、追加整備等を知らせる不吉な電話連絡もないまま予定の木曜日を迎え、仕事帰りに迎えに行ってきました。
以下が今回の車検整備の請求書です。


パサート7年目車検の請求書(1)
パサート7年目車検の請求書(1)
パサート7年目車検の請求書(2)
パサート7年目車検の請求書(2)
自分で交換・補充が可能なワイパーやポーレンフィルター、ウィンドウウォッシャー液補充、不要と判断したエバポレーター洗浄、ガラスコーティングなどをカットした結果の金額は137,240円でした。
エンジン&シャシー洗浄とエンジンシャンプーは今回やってもらいました。
また、エアクリーナーエレメントは今回交換になっています。

作業説明時に交換したエアクリーナーエレメントとポーレンフィルターの写真を見せてもらいましたが、エアクリーナーエレメントは真っ黄色。
たぶん5月のにせアカシヤの花粉の影響がおおきいのでは?と思っています。
また、自分でいつでも交換できるからと放置していたポーレンフィルターですが、細かなゴミや枯れ葉クズなどがこれでもか!ってくらい詰まっていて爆笑しちゃいました。

エアコンフィルター(ポーレンフィルター)

早速、去年と同じマンのフィルターをamazonでぽちりました。
新品価格
¥2,538から
(2019/6/14 19:28時点)

土曜日に配達予定なので速攻で交換予定です。

さて、実は去年の12か月点検の時スペシャルな見積もりをもらっていたんですよね。
詳しくは → パサート健康診断終了
曰く、フロント左のハブベアリングが逝きそうなので要交換、67,368円なり!

その後の顛末は書いていませんが、有名どころの社外品が2万円ちょっとで買えるためそれ使って交換してくれないか確認したところ、社外品は不可とのことでした。
ドイツの通販サイトでは純正品が普通に売られていて3万円しません(海外発送不可)。
いくら何でも、部品代4万6千円は暴利だろうと毒づいたのですがそこはきっちり拒否られました。

で、行きつけのスタンドの整備士に見てもらったとこ、ガタがあるようには見えないとのこと。
社外品持ち込みで交換はできるけど、外さないと作業が出来ないっぽいドライブシャフトは年数が経っているので固着して抜けない場合バーナーで加熱して抜くんだけど、スタンドでは火器が使えないので最悪交換できない可能性があると言われてしまいました。

そこでもう1軒、1級整備士が居て社外品持ち込み交換OKな整備工場に持ち込んでみてもらうも、やっぱりガタは無いとのこと。

そんなわけで交換は見送ったという経緯があります。

今回引き取り時の説明終了後の雑談で、なぜ去年の指摘が今年無くなっているのかチクチクつついたんですが明確な回答は得られませんでした。


点検依頼時に足回りに関して、若干の緩みと左足回り(主にタイヤ)のゴー音について、タイヤかハブか切り分けを含め点検をお願いしていました。
と書いています。
これ、交換前のタイヤの劣化だったと思っていますが、うがった見方をすれば
ハブかもしれないと思っているならハブですって言って交換しちゃえ
的な対応だった可能性があるかもです。

いまさら突っ込んでもしょうがないので程々にしましたが、意図的なら悪質だし、ガタが来てると真面目に診断したなら技術力低っ!ってことですよね。
まぁ、整備のたびにいろいろやらかしてくれているので後者な感じがしますけどね。

ちなみに、12か月点検より車検整備の方が厳しく点検するので今回の整備結果の方が正しく間違いありません、とのことでした。
何も社内でフィードバックされることはないんだろうなぁと思いつつディーラーを後にしました。

パサートバリアント2度目の車検

前回の車検も13万円ちょっと。
壊れるだとかメンテ費用が高いと言われる非国産車の端くれですが、この1年ノートラブルでしたよ。

ブレーキパッドとローターの件

あ、ちなみにブレーキパッドはフロントの方が固くて減りにくいそうです。
確かに前のボル坊に比べるとホイールの汚れが全然気になりません。
新品で厚みが違うんですがフロント9mm、リア6mm残っています。
リアがもともと9mmくらいだそうなので、たぶん車手放すまでブレーキパッド交換なしで済みそうな勢いですね。
あと、タイヤ交換の時にブレーキローターの淵も触って確認していますが、こちらもほとんどすり減っていませんでした。
これもボル坊の時は10万Kmより手前で、ネット購入したブレンボのドリルドローターをディーラーで持ち込み交換してもらった記憶があります。

ヘッドライトカバーの件

さらにちなみに、パサートのヘッドライトの樹脂カバーの微細なひび割れですが、
B7パサートヘッドライトカバーの変質
など何回か書いていますが、徐々に徐々に進行中です。
ディーラーからの帰り際、担当さんに聞いたところ最近きっちり磨いてくれるところがあるそうです。
内側じゃないの?と聞くと外側に近いところだそうで、通常の黄ばみや曇りに比べるとかなり削らないといけないらしいですが、それでもちゃんとしたところでやってもらうときれいに修理可能だそうです。
なんたってアッセンブリー交換で6万~7万位するので、それに比べたら通常のヘッドライト磨きよりは結構お高いそうですが、交換よりははるかにお得、とのことでした。

以上、B7パサート7年目の車検報告でした。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ