今年で5年目、2度目の車検の季節がやってきた。
6月9日の金曜日仕事上がりの帰り道、ディーラーに寄ってパサートを預けてきた。
入庫時点でのパサートの調子は問題なし。
3月頃から燃費がすこぶる良い。
リッター20Kmを記録(4月6日) |
いつもの通勤路(19Km)を走り切って駐車場に停めた時の燃費が20Kmジャスト!
(この写真Tripは前夜近所のスタンドで満タンにした後にリセットしたもの)
パサートのJC08をはるかに上回る20Km/Lを叩き出すこと数回。
エアコンを常時オンにするようになった6月にはいっても18Km台をコンスタントに記録するようになっている。
車検予約をした時の担当M氏との会話。
「ところで、最近燃費がムチャクチャ良いんだけどね。」
”ほう、どんな感じで?”
「通勤でね、今まで16超えたら良い方だったのが、ちょいちょい18超えるんだよね。」
”いぃですねぇ~”
「20Km超えが何回かあったんだけどね」
”タイヤは?”
「冬タイヤのまま,代えてないんだよね。履きつぶしたいんで」
”ガソリンとか・・・”
「近所のスタンド。もうずっと変えてない」
”ドライバーは変わらないですしね~”
(いや、そりゃぁ当たり前だ!!)
「ドライビングスタイルも変わってないと思うし。なんで急にこんなに燃費良くなったのかわからないんだよね」
”なるほど。そうなると、車検でエンジンあまり開けたくないですよね?”
「そぅそぅ、だからね、プラグの交換やめとこうかなと」
”ですよねぇ~。なんでそんなに燃費が良くなったのか、プラグ外して中を見てみたい気持ちはありますけど、開けるとどうしても何か影響がでますから。それで燃費悪くなったって言われちゃうと困りますし・・・”
「うん、だから今回はプラグ交換はやめとこうかなと。オイル交換だけにして。」
”そうですね~、まぁフィルターは交換しますけど”
「あぁ、フィルターは交換で良いよ」
ちなみに、フォルクスワーゲンでB7パサートの推奨プラグ交換は5万キロあたりらしい。
3CCAXの純正プラグは比較的消耗が早いのだそうだ(フロントN氏談)。
だから本来なら、6万キロ越えの我が家のパサートは交換大推奨。
結論はもう1年様子を見ることにした。
ヘッドカバーと気筒別コイルの脱着が面倒ではあるものの、いざとなればプラグの交換くらいは何とでもなる。
もう少し燃費の状況を見守りつつ、交換時期を判断したい。
で、日曜日の夕方の引き取り。
イケメンフロントN氏の説明。
”バッテリーは結構弱っている感じで、できれば今回の車検とセットで交換をお勧めします。車検セットということで交換していただければ、頑張ってお安くさせていただきます。”
入庫時にもバッテリーは交換候補であることは告げられていた。
体感的にも週末土日2日クルマを動かさないときの週明け月曜日は、朝の19Km通勤中にアイドルストップがほとんど始動しない事も時々ある。
これが月曜日の夕方や火曜日の朝も出るようになれば交換時かなぁとは思っていた。
でもねぇ。
純正バッテリー、交換工賃込みで5万6千円ほど。
ネットで同等品を買ったら多分2個買えちゃう値段ですからねぇ。
”車検と一緒ということでしたら、精いっぱいの値段出させていただきますけど”(N氏)
「3万円なら考えるけど?」
”う~~ん”
端末をたたくイケメンフロントN氏と担当M氏。
”うぁ、高いな!”(M氏、端末たたいて純正バッテリーの値段を確認して一言)
「高すぎでしょ!。バッテリー6万とかありえないし。」
”うぅぅ、3万X千円がぎりぎりですね~”
「ネットで買ったら、3万しないからね。送料無料。廃バッテリーは行きつけのスタンドで処理してもらえるし」
”3万は無理です~。ネットの値段には太刀打ちできないです・・・”(N氏)
そんなわけでバッテリーの交換は保留。
夏場、今年中の交換を想定しながら、エアコンフル稼働状態でのアイドルストップ状況を注視していきたい。
というわけで、5年2回目の車検費用明細をさらしておきましょう。
愛車パサートバリアント2回目の車検費用明細1 |
愛車パサートバリアント2回目の車検費用明細2 |
こっそり、ナンバープレートのボルトをロゴ入りロックボルトに交換したりしているので、それを除けば12万円台。
安いでしょ?
と言っても、エンジンオイル&フィルター、エアフィルター清浄、ブレーキオイル交換、エアコンクリーニングくらいしかしていないのでこんなもんか。
ちなみに、エアフィルターは7~8万キロで交換推奨らしい。
気になっていたウォーターポンプは今回、幸か不幸か不具合無し。
もちろん、お勧めの延長サービスプラスなんて加入しない(44,000円)。
部品交換のパーツ代とかが無料になるらしいのだが、6か月点検を受けユーザーではないとあまりメリットがないそうな。
12か月点検しかやらない自分にはメリット無しと判断。
さて、プラグ交換は見送ったもののエンジンオイルは交換した。
これが燃費にどう影響を及ぼすのか気になるところだ。
まぁ、普通に考えればフレッシュオイルに交換したらさらに燃費がアップしてもよさそうなものだが、車検直前の燃費がパサートのスペック的には異常。
”できればプラグを外してエンジンの内部をチョット確認したいところではありますが、コイルとプラグを外すとそれだけで微妙にエンジンの調子が変わってしまう可能性もありますので・・・”
「だよねぇ~。まぁしばらく様子見て燃費落ちるようだったら交換考えるし。変わらなければ・・・来年の12か月点検の時はたぶん8万キロ超えるから。さすがに8万とか言ったらきっとプラグ変えるし」
”3CCAXはエッジが減りやすいタイプのエンジンですので。エンジンの様子によっては交換をお願いします。
「うん。まぁ、バッテリーも含めてクルマの調子をみながら時期は見極めようとおもってる。」
”はい。バッテリーは急にダメになることもありますのでホントに早めに交換をお勧めします。”
「うん、うん」
そんなわけで、2回目の車検も無事終了した。
バッテリーは今年中に交換が必要かなと思っている次第。
BOCHEの純正互換品なら3万しないもんね。
エアコンでバッテリー酷使する夏前に交換しようか、どうしようか・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿