パサートバリアント 1度目のバッテリー交換

2017/06/17

BOSCH passat Volkswagen パサートヴァリアント バッテリー ボッシュ

パサートバリアント2度目の車検でフロントのN氏から強力に勧められたバッテリーの交換。
もらった見積もりはこちら。
B7パサート用バッテリーのディーラー見積もり
B7パサート用バッテリーのディーラー見積もり
商品名は書いてないけれど、標準搭載品と同じ68Ahのバッテリーがおよそ5万3千円。
1種類ではなく複数のメーカーの製品を使っているようなことを言っていた。

取り換え工賃3,564円・・・
まぁ20Kg前後の重量物を上げたり下げたり移動したりは結構大変な作業だとは思うけれど、それにしたってこれはぼったくり感満載でしょ。

丁重にお断りしてパサートを引き取ってきた日曜日の帰り道、アイドルストップが発動しない・・・
月曜日の通勤時、走行距離が10Km超えるあたりまでアイドルストップが発動しない。
月曜日の帰り道、エアコン全開夜間走行で・・・アイドルストップが発動しない。

整備を済ませると調子が悪くなるなんていう都市伝説かフォルクスワーゲンタイマー、あったか?

そんなわけでいつものアマゾンで検索をかけてみた。
「パサート B7 バッテリー」
ふ~む、バチっとヒットする商品が出てこない。
って、専用パーツじゃないから”パサート”が入ると逆にヒットしないのかな。
でもって、メジャーなボッシュのホームページへ行ってバッテリー検索をかけてみた。
検索結果に表示されたのは「BLA-70-L3」という型番。
これでもう一度アマゾンに戻って型番から検索してみると、ありました、ありました♪。
BOSCH ( ボッシュ ) 輸入車バッテリー [ BLACK-AGM ]BLA-70-L3
価格は22,187円。
ちなみにYodobashi.comでは2万4千円越えでアマゾン圧勝。
速攻ポチッたのは言うまでもありません。
Amazonでパサートのバッテリーを注文
Amazonでパサートのバッテリーを注文

(ポチった5日後の今日、買った後は値段をチェックしないの鉄則を破ってアマゾンを確認したら21,800円と400円弱値下がりしてました orz)

で今回、アマゾンで購入した商品の取り付けサービスを行っている通勤途中のガソリンスタンド宇佐美で交換してもらうことにしました。
アマゾンで購入したパーツの取り付けサービス
腰に爆弾を抱える身としては、21Kgのバッテリー交換作業は避けたいところ。
ディーラーの交換作業工賃3,564円とは比べ物にならない破格の540円!!

ちなみに電話確認したところ、”540円~”という表記になっているのは、バッテリー取り付けのステーが特殊だったり、変態変則的な取り付けになっていたりする場合に追加料金をいただく場合がある、とのこと。

月曜日夜に注文し、水曜日には佐川さんが配達してくれました。

そして予約しておいた本日土曜日に宇佐美へGo!
積み込んだバッテリー
積み込んだバッテリー

リアハッチ開けて後ろに積み込んだんですけどね、置くときに薬指挟みました。
21Kgは痛かったです、ハイ。


ステーも取り付け方法も特に変態的ではないパサートのバッテリー交換は15分程度で終了。
料金は追加チャージもなく540円で作業終了~!

取り付けが終わったBOSCHのバッテリー
取り付けが終わったBOSCHのバッテリー
2013年の12月に「パサート2012と2013の微妙な違い」なんてことを書いていたりします。
フムフム、前の車は17年で2回バッテリー交換していたのか。
となるとやっぱり、そろそろ交換時期だったんでしょうね。

バッテリーを交換してもらって自宅へ向かう道すがら、心なしかアイドルストップからの復帰が速いような・・・
今まで”ブルルンッ”という感じだったのが”ブルンッ”と微妙にワンテンポ速くなった感じ。

公称2年または4万キロの保証となっているけど、5年は元気に働いてほしいところですね。
さて、夏場のバッテリーに厳しい季節前に対策完了。
今年の夏はどこの滝へ行こうかな。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ