阿寺の七滝 【日本の滝百選】 #30

2017/06/18

passat Volkswagen お出かけ スロードライブ パサートヴァリアント 名瀑百選

かなり忘却の彼方になってしまうけれど、名瀑100選記録として書き残しておこう。

千代保稲荷で串カツを食べたあと、愛知県唯一の百選滝「阿寺の七滝」に向かってひた走りました。

阿寺の七滝

駐車場から滝へ向かう遊歩道の入り口に駐車場料金投入箱があります。
普通車は300円。
大型バスで訪れる観光客さんが居るのかどうかわかりませんが、駐車場は普通車なら20台くらいは停められそうな広さがありました。
阿寺の七滝 入り口
阿寺の七滝 入り口

駐車場から滝へ続く遊歩道
駐車場から滝へ続く遊歩道
 よく整備された川沿いの遊歩道を15分ほど歩きます。

阿寺の七滝
阿寺の七滝
 「阿寺の七滝」です。
う~ん、季節が悪かったんでしょうね、たぶん。
この水量では清涼感やマイナスイオン感は限りなくゼロで残念でした。

Wikipedia 「阿部の七滝」


百間滝

 阿寺の七滝から車で30分ほどのところに「百間滝」というのがあったので、ついでに寄ってみました。

百間滝説明パネル
百間滝説明パネル

百間滝
百間滝
 水量的には「阿寺の七滝」よりこちらの方が多くて、迫力がありました。
落差120mだそうです。

百間滝横の支流
百間滝横の支流
 滝壺横の支流ですが、こちらの流れもなかなか美しいです。

滝への入り口2
滝への入り口2
滝への入り口です。
入り口はもう一つ別にあって、自分たちはそちらから入ってここへ出てきました。
看板、ちゃんと整備してほしいですね~

この場所、ゼロ地場パワースポットらしいんですが、分杭峠で何も感じなかった自分たちはここでも何も感じませんでした。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ