故障箇所の特定の連絡が来ました

2019/06/28

DSG メンテナンス 不具合

X f B! P L
火曜日の夜、担当サービスアドバイザーのK氏からメールが来ました。

--------------------------------------------------------------------------------------------
 〇〇様、お世話になっております。 お預かりPASSATの故障箇所の特定が出来ましたのでご報告致します。 先日ご来店頂いた時にもお話し致しましたトランスミッションのメカトロニクスというコンピューター及びギヤのシフトチェンジを行う機構の 内部にありますオイルポンプが故障しておりました。 修理にはメカトロニクス本体の交換が必要になり金額も部品代のみで¥210,000ほどかかります。 <以下省略>
--------------------------------------------------------------------------------------------
※原文のまま


過去、保証期間中に少なくとも2回DSGの不具合で部品交換をしているクロパサですが、DSG不具合に関する関連性について確認すると

--------------------------------------------------------------------------------------------
DSG関係の修理は過去2回ともマルチクラッチの交換作業でした、今回の故障箇所との因果関係は薄いとは思いますが トランスミッション関係で今回含め3回ご入庫頂き〇〇様にご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
--------------------------------------------------------------------------------------------
※原文のまま

ということで、保証期間中のDSGトラブルとは直接関係が無いとのことです。

パサート DSGジャダー に関する若干の朗報とか

過去にこんな話をした経緯もあるのですが、今回それとは直接関係ないとの返信です。
まぁ、既に満7歳なのでこの時の話ももう適用除外ケースではあります。


先代の赤いボル防では保証期間が終了した後はコバックとかカーコンビニ倶楽部などでメンテナンスをお願いしていました。
それは、ディーラーの技量に大きな疑問を感じる出来事が何度も起きたためで、結果クルマの品質が当たりだったこともあって大きなトラブルも無く17年もドライブすることができました。

クロパサはいろいろな意味で先代ほど長く付き合えそうな気がしていません。
不具合が起きる不安は先代よりはるかに高いです(特にDSG周辺)。
なので、保証期間終了後もディーラーで毎年点検を受けてきました。

正規ディーラーでちょっとだけ割高なメンテナンスを受け続けることは、トータルメンテナンスコストを考えるとアリだなと思います。


金曜昼頃に担当さんからまたメールがあり、部品が到着したので土曜の午後までには対応完了、引き渡し可能な予定だそうです。

上記部品代に工賃を含めると通常整備費用は30万円前後になるのでしょうか。
前回の疑惑のハブベアリングの件も含めて、部品代は間違いなく国産車よりベラボーに高いです。

パサート健康診断終了

でも、壊れたときだけディーラーに駆け込む、という状態でなければ案外行けるかもです(何が?!)。

さて明日の連絡を待つとしますか・・・。

このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ