パサートヴァリアントコンフォートラインのシートリフター

2014/01/08

パサートヴァリアント 装備

X f B! P L
パサートヴァリアントのベースグモデル「コンフォートライン」と、豪華装備モデルの「ハイライン」で大きく装備が異なる箇所のひとつがシートだ。

ハイラインのシートがナパ・レザーでフル電動なのに対して、コンフォートラインのシートはファブリックでリクライニングとランバーサポートだけが電動になっている。
自分は革シートが苦手なのでこのシートにあまり不満は無いのだが、敢えて気に入らない点をあげるとすればシートリフターの動作だ。

シートリフター一番上位置
シートリフター一番上位置

シートリフター一番下位置
シートリフター一番下位置
シートリフターだけを最も高い位置と最も低い位置にそれぞれ設定して写真を撮って比較してみた。
シートの位置が大きく前後に移動しているのがわかる。

シートリフターでシート位置を上げるとシートは前方に移動し、逆に下げると後方へ移動する。
しかもシート位置を上げると若干シート後方が持ち上がる感じだ。
このため、シートの高さを調節すると、どうしても前後位置やリクライニング位置まで調節しなければいけなくなる。

コンフォートラインはシートの前後それぞれの高さが調節できるようなので、この点はコンフォートラインにすれば良かったかなと思わないでもない。
ただ、シート位置は一度決めてしまえばそうそう頻繁に動かすことはないので、苦手な革シートに妥協して選択するほどではない。

購入当初は座面の張りが強く、いまいちオシリの収まりが悪いく座面の反発を感じたのだが、約1年半乗ってようやくオシリに馴染んできた感じがする。
まさかこのままジワジワとヘタっていくということはないだろうか・・・
若干不安を感じたりする。

それにしても、パサート(ゴルフも)のシート座面は意外に小さい。
骨盤の大きな白人さんのオシリがこのシートにちゃんと収まるのかチョット疑問だ。


このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ