パサートヴァリアントとゴルフヴァリアントの諸元を比べてみた

2014/01/10

Golf7 passat ゴルフヴァリアント ニューモデル パサートヴァリアント

X f B! P L
そんなわけで、パサートヴァリアントとゴルフヴァリアントの主要諸元を比べてみた。




パサートヴァリアント TSI CL ゴルフヴァリアント TSI   HL
全長(mm) 4,785 4,575
全幅(mm) 1,820 1,800
全高(mm) 1,530 1,485
ホイールベース(mm) 2,710 2,635
トレッド前/後(mm) 1,545/1,545 1,535/1,510
最低地上高[空車時](mm) 130 140
車両重量(kg) 1,470 1,300
乗車定員 5 5
最小回転半径(m) 5.3 5.2
JC08モード (km/L) 17.619.5
燃料タンク容量(L) 70 50
エンジン型式 CAX CHP
ボア x ストローク(mm) 76.5×75.6 74.5×80.0
総排気量(cc) 1,389 1,394
圧縮比 10.0 10.0
最高出力[ネット値] kW(PS)/rpm 90 (122) / 5,000 103(140)/4,500‐6,000
最大トルク[ネット値] Nm(kgm)/rpm 200 (20.4) / 1,500‐4,000 250(25.5)/1,500‐3,500
トランスミッション 自動7段(前進)1段(後退) 自動7段(前進)1段(後退)
第1速 3.764 3.500
第2速 2.272 2.086
第3速 1.531 1.342
第4速 1.121 0.933
第5速 1.176 0.973
第6速 0.951 0.777
第7速 0.795 0.653
後退 2.045 3.722
最終減速比 1‐4速:4.437/5‐7速:3.227/後退:4.176 1-4速:4.800/5-7速:3.428/後退:4.500
フロントサスペンション マクファーソンストラット(スタビライザー付) マクファーソンストラット(スタビライザー付)
リヤサスペンション 4リンク(スタビライザー付) 4リンク(スタビライザー付)
フロントブレーキ ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク
リヤブレーキ ディスク ディスク
使用タイヤサイズ 215/55 R16 225/45 R17
車両本体価格 3,520,000 3,225,000

パサートと同じエンジンを積むTSIハイラインとの比較だ。

JC08ベースでの燃料満タン航続距離はパサートの1,232Kmに対してゴルフは975Kmとなる。
あくまでも計算上の数値だが、パサートの70L燃料タンクは魅力だ。
もっとも、燃料警告灯が点灯してから給油すると、最近のガソリン価格では満タンで1万円を超えてしまう。
行きつけのセルフスタンドの場合、1万円を超えない量で給油がストップしてしまう。
おそらく、カード利用のサイン省略限界が1万円と思われる。

両モデルの価格差は約30万円。
装備を別にすれば、エンジンが優っているゴルフヴァリアントの方がお買い得感はある。
微妙なサイズの違いをどう感じるかということになるだろうか。

実車に乗り込んでみていないので何ともいえないが、自分的にはパサートのサイズ(特に室内の広さ感)がかなりギリギリなので、ゴルフは狭いかなという感じがする。
あとはゴルフの方がかなりハイギアード設定になっているのがどうドライビングフィールに影響してくるかということだ。

ちょっと試乗してみたい・・・





このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ