パサートヴァリアント TSI CL | ゴルフヴァリアント TSI HL | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,785 | 4,575 |
全幅(mm) | 1,820 | 1,800 |
全高(mm) | 1,530 | 1,485 |
ホイールベース(mm) | 2,710 | 2,635 |
トレッド前/後(mm) | 1,545/1,545 | 1,535/1,510 |
最低地上高[空車時](mm) | 130 | 140 |
車両重量(kg) | 1,470 | 1,300 |
乗車定員 | 5 | 5 |
最小回転半径(m) | 5.3 | 5.2 |
JC08モード (km/L) | 17.6 | 19.5 |
燃料タンク容量(L) | 70 | 50 |
エンジン型式 | CAX | CHP |
ボア x ストローク(mm) | 76.5×75.6 | 74.5×80.0 |
総排気量(cc) | 1,389 | 1,394 |
圧縮比 | 10.0 | 10.0 |
最高出力[ネット値] kW(PS)/rpm | 90 (122) / 5,000 | 103(140)/4,500‐6,000 |
最大トルク[ネット値] Nm(kgm)/rpm | 200 (20.4) / 1,500‐4,000 | 250(25.5)/1,500‐3,500 |
トランスミッション | 自動7段(前進)1段(後退) | 自動7段(前進)1段(後退) |
第1速 | 3.764 | 3.500 |
第2速 | 2.272 | 2.086 |
第3速 | 1.531 | 1.342 |
第4速 | 1.121 | 0.933 |
第5速 | 1.176 | 0.973 |
第6速 | 0.951 | 0.777 |
第7速 | 0.795 | 0.653 |
後退 | 2.045 | 3.722 |
最終減速比 | 1‐4速:4.437/5‐7速:3.227/後退:4.176 | 1-4速:4.800/5-7速:3.428/後退:4.500 |
フロントサスペンション | マクファーソンストラット(スタビライザー付) | マクファーソンストラット(スタビライザー付) |
リヤサスペンション | 4リンク(スタビライザー付) | 4リンク(スタビライザー付) |
フロントブレーキ | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
リヤブレーキ | ディスク | ディスク |
使用タイヤサイズ | 215/55 R16 | 225/45 R17 |
車両本体価格 | 3,520,000 | 3,225,000 |
パサートと同じエンジンを積むTSIハイラインとの比較だ。
JC08ベースでの燃料満タン航続距離はパサートの1,232Kmに対してゴルフは975Kmとなる。
あくまでも計算上の数値だが、パサートの70L燃料タンクは魅力だ。
もっとも、燃料警告灯が点灯してから給油すると、最近のガソリン価格では満タンで1万円を超えてしまう。
行きつけのセルフスタンドの場合、1万円を超えない量で給油がストップしてしまう。
おそらく、カード利用のサイン省略限界が1万円と思われる。
両モデルの価格差は約30万円。
装備を別にすれば、エンジンが優っているゴルフヴァリアントの方がお買い得感はある。
微妙なサイズの違いをどう感じるかということになるだろうか。
実車に乗り込んでみていないので何ともいえないが、自分的にはパサートのサイズ(特に室内の広さ感)がかなりギリギリなので、ゴルフは狭いかなという感じがする。
あとはゴルフの方がかなりハイギアード設定になっているのがどうドライビングフィールに影響してくるかということだ。
ちょっと試乗してみたい・・・
あくまでも計算上の数値だが、パサートの70L燃料タンクは魅力だ。
もっとも、燃料警告灯が点灯してから給油すると、最近のガソリン価格では満タンで1万円を超えてしまう。
行きつけのセルフスタンドの場合、1万円を超えない量で給油がストップしてしまう。
おそらく、カード利用のサイン省略限界が1万円と思われる。
両モデルの価格差は約30万円。
装備を別にすれば、エンジンが優っているゴルフヴァリアントの方がお買い得感はある。
微妙なサイズの違いをどう感じるかということになるだろうか。
実車に乗り込んでみていないので何ともいえないが、自分的にはパサートのサイズ(特に室内の広さ感)がかなりギリギリなので、ゴルフは狭いかなという感じがする。
あとはゴルフの方がかなりハイギアード設定になっているのがどうドライビングフィールに影響してくるかということだ。
ちょっと試乗してみたい・・・
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