松本市徳運寺の藤と玄向寺の牡丹

2023/05/04

#牡丹 #玄向寺 #藤 #徳運寺

花の季節

ようやく暖かくなって・・・

そんな雰囲気ではないですね。
つい先日までファンヒーター稼働&フリース着用だった季節から、昨日、今日は半袖一枚でも汗ばむ陽気で、体調が変なことになりそうです。

連休明けくらいに見頃を迎えるだろうとふんでいる松本市山辺(やまべ)方面の藤と牡丹を偵察に行ってきました。

徳運寺の藤

昨年の藤の様子は「松本市入山辺の美しい藤の隠れ名所徳運寺」に記した通りです。
そろそろいい感じかなぁ~と期待を込めて行ってみました。

空がスカスカに見える藤棚
空がスカスカに見える藤棚

昨年見事な八重の花が満開だった藤棚はスカスカで空が丸見えでした。

同じ藤棚の去年の様子はこちら

満開八重の藤(2022年)
満開八重の藤(2022年)



まだ半分くらいしか咲いていない
まだ半分くらいしか咲いていない

花序も短め
花序も短め


こちらも比べるのが可愛そうなくらいに見栄えが異なる去年の藤棚。

2022年の見事な藤棚
2022年の見事な藤棚

そもそも全体的に花序の丈が短く、まだつぼみの花が全部咲いても昨年のような見事な藤棚の景観にはならない感じです。
ローカルFM局(FM長野)の伊織さんが朝の放送で、”今年はなんだか藤の花が咲くのが早くて花の丈が短い気がする”とつぶやいておられましたがまさにそんな感じです。

玄向寺の牡丹

こちらも「松本市 ぼたんの名所 玄向寺」に記した牡丹の名所です。

色とりどりの牡丹が多数咲いていましたが、多くは日焼けしてピークを過ぎた感じです。
花びらが茶色く変色していたりシワシワになっていたり、花粉が花びらに散らばって終わった感MAXな牡丹が多かったです。

白い牡丹
白い牡丹

ピンクの牡丹
ピンクの牡丹

濃いピンクの牡丹
濃いピンクの牡丹

紅の牡丹
紅の牡丹

画になる花を探すのがちょっと大変でした。


仁王門のそばのお地蔵さんと牡丹
仁王門のそばのお地蔵さんと牡丹

とは言え、仁王門をくぐったすぐの右側の牡丹はまだ固い蕾状態だったので、こちらはまだもう少し先に見頃を迎えるのでしょう。
でも多分、この場所が満開を迎える頃には、庭園の牡丹は収束だろうと思います。

そして、ツツジはまだあまり咲いていなかったのですが、花芽がとても少なかったので今年は残念な感じになるのかもしれません。

我が家では花カイドウ、すずらん、ライラック、アイリスなどが例年に比べてとても多くの花を咲かせましたが、ハナモモは一つも花を付けませんでした。

植物、難しいですね。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ