麺や常勝の辛シビらーめんにシビレた

2023/05/07

#らーめん #辛シビらーめん #麺や常勝

麺や常勝

土曜日のお昼に「麺や常勝」さんに行ってきました。
4月6日にオープンしてまだ1ヶ月のホッカホカなお店です。


麺や常勝さんの場所
麺や常勝さんの場所

12時半頃だったので混雑を覚悟していきましたが、全然空いていました。
出来たばかりで国道19号から一本裏通りにあるので、まだこれからかもしれません。
店内は綺麗でした。

入り口を入って右側に券売機が置かれています。
左側の壁にメニューが貼られているので、これを見て注文を決めたら券売機で食券を買う感じ。
らーめんは”牛塩らーめん”、”上塩らーめん”、”煮干し醤油らーめん”、”常勝味噌らーめん”、”辛シビらーめん”の5種類なのであまり迷うこともなさそうです。
他に若干のご飯物がありました。

自分は”辛シビらーめん”、相棒は”上塩らーめん”を注文しました。
それぞれ1,050円、900円です。

辛シビらーめん

食券をお姉さんに渡すと、
”辛シビらーめんは1辛と2辛が選べますけど、どちらにしますか?”
と聞かれました。
初めてなので一瞬どうしようか迷いましたが、2辛をお願いしました。

辛シビらーめん 2辛
辛シビらーめん 2辛

かなり辛いです(笑)。

最初にヒトクチ、迂闊にスープをススッたら思わず咳き込みました。
濃いめですが、ちょっと病みつきになりそうな旨辛さです。

麺は中太麺ですかね。
わりと硬めの茹で加減で歯ごたえが良く、良い感じです。

チャーシューは厚さはないですがふわっとした食感で美味しかったです。
見えない部分に粗挽きのひき肉が入っていました。


スープはやめときな!
スープはやめときな!

ここまで来てだいぶ汗が吹き出しました。
ドクターストップならぬ相棒ストップがかかってスープは少し残しました。


上塩らーめん

相棒が頼んだ”上塩らーめん”です。

上塩らーめん
上塩らーめん


チャーシューは辛シビらーめんと同じように見えます。
澄んだスープはコクと旨味があります。
細麺でこれもヒトクチもらいましたが旨かったです。
”麺硬め”をお願いしなかった固茹で命な相棒ですが、こちらも硬めの茹で加減で気に入ったようでした。

熱々のどんぶり

”器が熱いのでお気を付けくださ~~~~~~ぃ”
とお姉さんが言った通り、どんぶりがとてつもなく熱くて触っていられません。
まるで石焼き鍋か!と思うような熱さです。

あまりにも熱いどんぶりだったので、お姉さんがどうやって運んでいるのか、別のお客さんへ運ぶときに注目してしまいました。
どんぶりの底の高台を両手の指先に乗せ、両親指を縁にかけるごくごく一般的な運び方で、お盆などは使っていませんでした。
それを見て自分の眼の前のどんぶりを同じように持ってみましたが、高大部分も十分熱かったです。

”よく持てるよね~”
相棒と二人、感心することしきり。

活気がある

若いスタッフのみなさんが大きな声をだして爽やかな対応をしているのが印象的なお店でした。
ただ、声出しの語尾が全部”くださ~~~~~~ぃ”みたいな感じで長いのがちょっと気になりました。

夏季限定の冷たい担々麺もあるみたいなので、また行ってみたいと思います。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ