トルティーヤチップス
昔、仕事でアメリカにしばらく住んでいたことがあり、その頃にとってもハマっていたビールのお供がトルティーヤチップスとバッファローウィングでした。
特にトルティーヤチップスはスーパーマーケットの売り場でポテトチップスに引けを取らない陳列スペースが与えられていました。
あちらではオニオンペーストやチェダーチーズ、サルサなどのディップが種類豊富に揃っているので、味付けなしチップスの大袋(多分500g以上)とディップの大瓶を色々買ってきてディップしたりナチョスにしたりして楽しんでいました。
トルティーヤチップスは日本で、特に田舎ではほとんど手に入りません。
ドリトスのトルティーヤチップスベースのお菓子はスーパーで小袋が何種類か売られていますが、どれもみんな味付けが濃くてディップではなく単品で食べるスナック菓子になっています。
業スーで発見
先日業務スーパーへ行った時、入り口近くの段ボール箱陳列にトルティーヤチップスが積まれているのを発見しました!
トルティーヤチップス |
454g入りの大袋です。
多分500円前後だったような・・・
UNSALTED(食塩無添加)です!!
赤い”HOT”を買ってきましたが、緑の”MILD”も有りました。
こちらは300円ちょっとだったような・・・
メキシコ産らしいですが、アメリカでよく食べていたモノにとても近い味です。
中身はトマト、たまねぎ、味付けチポトレ、ハラペーニョ、乾燥唐辛子、醸造酢、食塩、砂糖、唐辛子、植物油脂、にんにく粉末、コリアンダー、こしょう、香料などが入っていて、酸味と辛味が絶妙です。
ディップだけではなく、トマト系料理をちょっと”ホット”にするのにも使えます。
どちらもアマゾンで買おうとすると1,500円前後とビックリなお値段です。
とうもろこしベースでそこそこ高カロリーだと思うので常備とまでは行きませんが、週末宅飲みのビールのお供に欠かせなくなりそうです。
いか姿フライ
ジャンキーなので、こんなものも一緒に買っちゃいました。
こういうものを好んで食べているので、いくつになってもお腹周りの心配が無くなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿