買ってわかったプジョーリフターの○と✕トップ5(○の4)

2021/09/26

収納ボックス 収納番長

プジョーリフターの○その4は”収納”です。

使い勝手という観点での評価はともかく、”収納”を○の4として挙げておきます。

プジョーリフターは間違いなく”収納番長”だと思います。

ダッシュボード周辺

フロントシート周辺の収納
フロントシート周辺の収納


  1. Aピラーの付け根手前のドリンクホルダー(左右)
  2. コンソールボックス
  3. コンソールボックス手前のトレイ
  4. 助手席足元のオープンボックス
  5. ディスプレイオーディオ後部のトレイ
  6. メーターパネル下のトレイ
  7. シフトダイアル奥のトレイ(Qi充電器内蔵)
  8. 左右ドアポケット
  9. 左右シート間の収納ボックス(前方、蛇腹スライドカバー付き)
  10. 左右シート間の収納ボックス(後方、蛇腹スライドカバー付き)
これだけあってアレなんですが、普段自分が常用しているのはシフトダイアル奥のトレイとドライバーズシート側のドアポケットだけです。
シフトダイアル奥のトレイにはサングラス2つ(置きっぱなし)とUSBケーブルで接続した時にスマホを置いています。
Qi対応のトレイですが、自分のスマホはQi非対応なので充電機能は残念ながら使えていません。

ドアポケットには窓ガラス用のウェットシートパックを常備しています。

前席シート間の収納ボックス
前席シート間の収納ボックス

前席シート間の収納ボックスです。
蛇腹スライド式の蓋がついていています。
前方側は30cm近い深さがあり、ティッシュボックスなどが余裕で2つくらい入りそうです。
奥に12V電源ソケットがあります。
後方側は浅いトレイになっていてスマホなどをおいても傷がつかないようなシートが張ってあります。


サンバイザー上部のポケット
サンバイザー上部のポケット

赤く囲っているのがサンバイザーですが、その上にポケットがあります(運転席、助手席両方)。
幅も奥行きもサンバイザーより一回り大きいくらいで、深さが2cm位あるので小物やポシェットくらいなら置けそうですが、万が一のケースでここに置いたものが飛び出してくる可能性を考えるとあまり物を置きたくない場所ですね。


天井収納

マルチパノラミックルーフ下のフローティングアーチ
マルチパノラミックルーフ下のフローティングアーチ

左右の白っぽい部分はマルチパノラミックルーフで布製シェードを締めた状態です。
その下に結構幅広のフローティングアーチがあり、中央部分はアンビエントライトという明るさを何段階かに変えられる室内灯が備わっています。

アンビエントライトの明るさは可変調整可能ですが、自分は常時オフにしています。
車中泊時は普通に室内灯として使えそうです。

フローティングアーチ収納
フローティングアーチ収納

フローティングアーチをルーフ側前方から後方に向かって撮影したところです。
仕切りが3枚取り付けられていて4つの小物入れに分割されています。

ここも今の所何に使ったら良いかアイデアがありません。
小物入れ底部はツルツルなので、なにか置くとすれば滑り止めシートを敷いたり、左右のパネルや仕切りにはクッションスポンジなどを貼る必要がありそうです。


後席周辺収納

リアドアポケット
リアドアポケット

リアドアポケットは左右同じもので、大した収容量はありません。


シートバックトレイ
シートバックトレイ

フロントシートバックのトレイでドリンクホルダーがついています。
使用しない場合は下に押し倒してシートバックにピタッとくっつけておきます。


謎のドリンクホルダー
謎のドリンクホルダー

リアシートの後方にドリンクホルダーがあります(左右)。
これは5人乗りのリフターではほぼ使えない位置にあります。
もしかすると3列シートのロングボディーと共通のパネルなのかもしれないですね。


リアハッチ周辺の収納

後部天井収納ボックス(室内から)
後部天井収納ボックス(室内から)

リアラゲッジ部の天井に大きな収納ボックスがあります。
室内側に2角スライド窓があって、これを開けば収納ボックス内にアクセスして中のものを取り出すことができます。

後部天井収納ボックス(車外から1)
後部天井収納ボックス(車外から)

このボックスはリアハッチ(またはグラスハッチ)を開けて、ボックス全体をオープンすることができます。


後部天井収納ボックス(オープン状態)
後部天井収納ボックス(オープン状態)

内部はザラザラした黒っぽいコーティング?になっています。
まだ試していませんが、二人分のリュックは余裕で入りそうです。

車中泊再開のおりには色々活用できそうな収納です。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ