プジョーリフターってサイズ的にどうなの?

2021/07/02

サイズ プジョーリフター

X f B! P L
なにげに、先代クロパサ(B7)と主要諸元の比較を行ってみました。


諸元比較表


パサートヴァリアント TSI CL    RIFTER GT   
全長(mm) 4,785 4,405
全幅(mm) 1,820 1,850
全高(mm) 1,530 1,880
ホイールベース(mm) 2,710 2,785
トレッド前/後(mm) 1,545/1,545 1,550/1,560
最低地上高[空車時](mm) 130 180
車両重量(kg) 1,470 1,650
乗車定員 5 5
最小回転半径(m) 5.3 5.6
JC08モード (km/L) 17.621.2
燃料タンク容量(L) 70 50
エンジン型式 CAX DV5
ボア x ストローク(mm) 76.5×75.6 75.0×84.8
総排気量(cc) 1,389 1,498
圧縮比 10.0 16.4
最高出力[ネット値] kW(PS)/rpm 90 (122) / 5,000 93(130)/3,750
最大トルク[ネット値] Nm(kgm)/rpm 200 (20.4) / 1,500‐4,000 300[ - ]/1,750
トランスミッション 自動7段(前進)1段(後退) 自動8段(前進)1段(後退)  
第1速 3.764 5.070
第2速 2.272 2.971
第3速 1.531 1.950
第4速 1.121 1.469
第5速 1.176 1.230
第6速 0.951 1.000
第7速 0.795 0.808
第8速 N/A 0.672
後退 2.045 3.231
最終減速比 1‐4速:4.437/5‐7速:3.227/後退:4.176
フロントサスペンション マクファーソンストラット(スタビライザー付) マクファーソンストラット
リヤサスペンション 4リンク(スタビライザー付) トーションビーム式
フロントブレーキ ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク
リヤブレーキ ディスク ディスク
使用タイヤサイズ 215/55 R16 215/60 R 17    
車両本体価格 3,520,000 3,610,000

興味深いのはボディーのスリーサイズやホイールベース、トレッドの数値で、全長以外すべてプジョーリフターの方が上回っているということです。

全長が40cm近く短いというのは外観の第一印象に大きく影響を与えていて、駐車場で他のクルマに混じって駐車している姿はかなり小振りな印象を与えると思います。
ロー&ワイドなイメージのパサートに比べ幅が3cmを大きいというのは実感としてありません。
また、車高は35cmも高く、ほとんど真四角な印象を与える後ろ姿は、これも小振りな印象があります。
最近のトール系の軽自動車と並んでいるのを横方面から見ると、殆ど変わらないんじゃないかとさえ思ってしまうほどです。

まとまり感というか塊感がありますね。

車重は180Km重くて馬力はほぼ一緒ですが、トルクは100Nmも勝っています。
パサートほど俊敏さは無いけれど、街乗りでの扱いには全く問題ありません。

買うかもしれなかったハイエースのスーパーGL4ナンバーとの比較もしてみました。

ハイエース SuperGL    RIFTER GT   
全長(mm) 4,695 4,405
全幅(mm) 1,695 1,850
全高(mm) 1,980 1,880
ホイールベース(mm) 2,570 2,785
トレッド前/後(mm) 1,470/1,465 1,550/1,560
最低地上高[空車時](mm) 195 180
車両重量(kg) 1,770 1,650
乗車定員 5 5
最小回転半径(m) 5.0 5.6
JC08モード (km/L) 10.621.2
燃料タンク容量(L) 70 50
エンジン型式 QDF DV5
ボア x ストローク(mm) 92.0x103.6 75.0×84.8
総排気量(cc) 2,800 1,498
圧縮比 1 16.4
最高出力[ネット値] kW(PS)/rpm 111(151)/3,600 93(130)/3,750
最大トルク[ネット値] Nm(kgm)/rpm 300(40.6)/1,000~3,400 300[ - ]/1,750
トランスミッション6速オートマチック(6 Super ECT) 自動8段(前進)1段(後退)  
第1速 3.6000
5.070
第2速2.090 2.971
第3速1.448 1.950
第4速1.000 1.469
第5速0.687 1.230
第6速 0.580 1.000
第7速N/A 0.808
第8速 N/A 0.672
後退 2.045 3.231
最終減速比
フロントサスペンション ダブルウィッシュボーン式
トーションバースプリング
マクファーソンストラット
リヤサスペンション 単軸式半楕円板バネ トーションビーム式
フロントブレーキ ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク
リヤブレーキ リーディン・トレーリング ディスク
使用タイヤサイズ 195/80R15 215/60 R 17    
車両本体価格3.800,000程度 3,610,000

高さとか長さとか、ハイエースってでかいっていうイメージが多いと思いますが、そもそもハイエースの車幅は5ナンバーサイズなんですよね。
背が高いからでっかく見えるけど、サイズ的にはパサートより小さいんです。

値段はモデルが多すぎてよくわかりません。
”スーパーGL”というモデルの一番高いやつは283万円、安いやつは380万円ってことで、まぁ380万円という感じでしょうか。

2.7リッターとか3リッターとか、大きなエンジンをガンガン回してトルクバリバリ”走るぜ!”っていうのはちょっと選択肢には入ら無いかなと思います。
普通に走ってくれれば、小さいエンジンで燃費がいいほうが良いですもん。

ちなみに、ハイエースはSuperGLの下のモデルになると前席シートが全くトラックみたいなベタなシートになってちょっと見ただけでロングドライブには向かないものになります。
じゃぁSuperGLにすればどうかというと、高級(豪華)装備満載で価格も上がるという・・・

プジョーリフターですが、運転席からはボンネットは全く見えません。
とはいえ、バックモニター装備ですし、サイドモニターやアラウンドモニターも機能としてありますから、取り回しに関してはなにも問題ないかなと思います。



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