プジョーリフターの燃費計測 その3

2021/07/06

プジョーリフター 燃費 満タン法

 満タン法での燃費計測 3回目の給油

愛車プジョーリフターの給油3回めの燃費計測です。

前回の給油は6月16日の水曜日でした。

今回の給油は前回の給油時より1週間余計に経過しているので、走行距離が増えて燃料計の針は半分を下回っていました。
給油を1週間先延ばしにした理由は特にありません。

今回の走行距離

いつものスタンドで、給油直前のメーター表示です。
まだエンジンを切っていませんでした・・・

プジョーリフター 3回目の給油
プジョーリフター 3回目の給油

今回も通勤以外ほとんど乗っていないので、納車から1か月を過ぎたというのに、まだ1,000Kmを超えていません。
ちなみにまだ一度も高速を走っていません。

今日も緑のノズル(軽油)を3回指差ししてから給油を開始しました。

給油結果と燃費

本日の給油量は35.06ℓです
本日の給油量は35.06ℓです


481.3Km ÷ 35.06ℓ で
今回のプジョーリフターの燃費は 13.73Km/ℓ となりました。

前回は14.7Km/ℓでしたので、燃費は1Km/ℓほど悪化しています。

理由の一つとして考えられるのは、毎回エンジン始動後にエンジンストップ&スタートを切ってからスタートしていることですが、ここまで燃費に影響するかは不明です。

あとは、梅雨と暑さでエアコンが頑張っていいるのも影響しているかもしれないです。


現在の走行距離が962Kmなので、今週中には1,000Kmを超えるでしょう。
1,000Km超えたら、もうちょっと回してあげようと思っています。
といっても3,000rmpちょっと超えくらいですかね。

購入したプジョーディーラーでは1,000Km~2,000Km程度で初回点検を実施しているそうで、先週も担当セールス氏から”そろそろどうですか?”と電話をもらいました。
まだ、1,000Kmにも行っていないのでもう少し走ってからお願いすることにしてあります。
初回はオイルとフィルターを交換して貰う予定ですが、これはメンテナンス対象外なので実費になります。
もしかすると盆休み開けになるかもしれません。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ