Android Auto におすすめのUSBケーブル 

2021/07/03

#AndroidAuto #L字型コネクタ #USBケーブル

プジョーリフターを相棒にしてから既に色々こまごましたものを購入しています。

買ってよかったもの、買わなきゃよかったものなどを整理しておこうと思います。

UGREEN USB Type C L字 ケーブル 0.5m
UGREEN USB Type C L字 ケーブル 0.5m

USBケーブルです。
用途はDisplay AudioのUSB端子にスマホを接続してAndroid Auto©を使用するためです。

プジョーリフター Display Audio
プジョーリフター Display Audio

自分はスマホナビ(GoogleマップとYahoo!カーナビ)ヘビーユーザーなので、我が家のリフ太は歴代の相棒同様オプションカーナビを設置していません。
プジョーリフターは標準でDisplay Audioが搭載されていますので、USBケーブルでスマホを接続すれば、Android AutoやApple CarPlay©でスマホのナビ画面を始めとする対応アプリを8インチのディスプレイに表示させることができます。

残念なのは、Apple CarPlayでは対応済みのYahoo!カーナビがAndroid Autoでは未対応なことです。
検索機能全般はGoogleマップの方が圧倒的に使いやすいのですが、ナビ画面に関しては高速分岐や交差点車線表示などの実用的な機能でYahoo!カーナビが圧勝状態にあるので、早くYahoo!カーナビがAndroid Autoに対応してほしいと願っています。

お願いします! Yahoo!さん!! Yahoo!カーナビをAndroid Autoに対応してください!!!

今回、プジョーリフターのDisplay Audio USB端子にマイスマホを接続するために購入したのはUGREEN USB Type C L字 ケーブル 0.5m QC3.0/2.0対応です。

USB-A/USB-Cケーブルは手元に何本かあるのですが、ケーブルがUSB-Aのコネクターから真っ直ぐ伸びているタイプばかりで、ディスプレイの端子に接続したときにコネクターが手前にバーンと飛び出すため、見た目も安全性もいまいちです。

形状がL字になっているタイプならコネクターが飛び出すこともなくスッキリ配線できるだろうとAmazonで探してヒットしたのがこのケーブルです。


プジョーリフター Display AudioのUSB端子
プジョーリフター Display AudioのUSB端子

Display Audio 右下のUSB端子はこんな感じです。
端子が下側です。

ケーブルを右側に出したかったので、Type-A側のプラグ形状を確認して購入しました。

プジョーリフターにスマホをUSBで接続
プジョーリフターにスマホをUSBで接続

こうなります。
メーカーロゴが上に表示され(そこはどうでもいいんですが)ケーブルは右出しになりました。
ケーブルは想像していたのより細く、ナイロンメッシュでラップされていてとてもフレキシブルです。
コンソールの右横に添わせてQi給電機能搭載のセンターコンソールに置いたスマホと接続するのに十分な長さです。
※この画像は、この50cmのケーブルの先に接続したAndroid Auto実行中のスマホで撮影しています。

残念ながら自分のスマホはQi充電に対応していないモデルなので、そこに置いても充電はできませんが、USB接続している時点で充電できますし、そもそもAndroid AutoはUSB接続にしか対応していないので、現状はこれで全く問題ありません。
Bluetooth対応してほしいですね、Google先生!

問題があるとすれば、Android AutoでGoogleマップを表示した場合、上記の画像のように「検索」ボックスが常時表示されて消すことができないことでしょうか。
しかも、以前あったドライブモード(ナビをしないでマップを表示するだけのモード)が無くなっているので、この大きな検索ボックスが大事なマップ画面を専有してしまい煩わしいことこの上ありません。
なんとかしてください、Google先生!!

Type-A側もType-C側も緩んだりすることは無く、スマホとの接続は安定していますので、L型接続のケーブルを探している方にはおすすめです。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ