買ってわかったプジョーリフターの○と✕トップ5(✕の3)

2021/07/15

クルーズコントロール レーンキープアシスト 速度設定

 プジョーリフターのアクティブクルーズコントロール

リフターアクティブクルーズコントロールは全速域対応ではありません。

今どき軽自動車でも全速域(発進、停止を含む)をサポートしている車種があるというのに、これはどうしたことでしょうか・・・

高速道路専用機能というわけではなく、市街地走行でも使用することはできますが、車速が30Km/h以上にならないと速度設定と機能オンができません。
車速が30Km/h以上になったのを確認して設定ボタンを押し、速度設定をするために何度かチラチラとメーターに目を向けないといけません。
広いバイパス沿いのホームセンター駐車場から道路に出て一気に車の流れに乗るような状況だと、メーターに目を落とすなんてできないので使いづらいのです。


ただ一旦設定すれば、ブレーキを踏んだりコントロールボタンで機能をオフにしたりしない限り、完全停止後の自動ブレーキ&ブレーキホールドまでサポートされています。
信号停車前のズルズル微速前進とかでも、完全に停車しない限りオートクルーズは作動しています。
ですから、渋滞等でもそれなりに活用できます。


停車後の再発進はボタン操作ではできません。
アクセルをフッと踏んで車速が5Km/hを超える辺りでコントロールボタン先端の停止/再開ボタンを押せば30Km/hどころか、10Km未満でもオートクルーズが再開します。

ここまでサポートするんだったら、全速域対応も可能だと思うのですが、やらない理由は何なのでしょう・・・


メーターディスプレイのクルーズコントロール表示
メーターディスプレイのクルーズコントロール表示

クルーズコントロールのインジケーターはメーターパネルディスプレイ内の左上にあって、機能が動作中は緑、機能停止中はグレー表示になります。
完全停止するとクルーズコントロールは停止中モードになり、上記のように自動ブレーキ作動中マークが表示されます。

前走車ありの表示
前走車ありの表示

前走車なしの表示
前走車なしの表示

ちょっとしたギミック感です。

アイコン左上にクルマのマークがあるんですが、前走車を検出している場合は塗り潰し、前走車が居ない場合は塗り無しになっていて、これでセンサーの感知状況を知ることができます。

こんな微妙な表示の違い、言われなければ”絶対”気が付かないと思いますけどね。


クルーズコントロールスイッチはドライバーから見えない

これは何本も観た試乗リポート動画などで指摘される方が多かったですが、オートクルーズコントロールレバーはドライバー目線からまったく見えません。

クルーズコントロールスイッチが見えない
クルーズコントロールスイッチが見えない


この通り、ステアリング直進状態ではスイッチが何処に有るのかまったくわかりません。


オートクルーズコントロールスイッチ
オートクルーズコントロールスイッチ

これくらいステアリングを回すとヒョッコリと見えてきます。

自分的には数回使えばブラインドタッチで操作できますからまったく気にならないので、見えないこの位置にスイッチがある事自体はマイナスポイントではありません。

同一ボタンで異なる3つの操作は危険

ただ、スピードの増減操作で、1Km/h単位の増減と5Km/h単位の増減が同じボタンの単押しと長押しになっていて、なおかつ押し続けるとオートリピートがかかります。


速度設定ボタンはコントロールスイッチの背面にあります
速度設定ボタンはコントロールスイッチの背面にあります

 
速度設定の説明
速度設定の説明


そして、オートリピートのインターバルが短いこと!
60Km/hに設定するつもりでちょっと長く押し過ぎると65Km/h、70Km/hとポンポン設定速度が上がってしまい、”おっといけない!”と下げるボタンを長押しすると今度はあっという間に40Km/h辺りまで下がってしまうというのを何回かやらかしていて、とてもに不便です。

オートリピートは無しでいいんじゃないですかね。
それか、長押しオートリピート発動までのインターバルをもっと長めにするべきです。

クロパサの場合は(単なるクルーズコントロールでしたが)レバー先端のシーソーボタンで1Km/h単位の増減、レバーを上下に操作して10Km/h単位の増減になっていたと記憶しています。
中央自動車道で80Km/h区間から100Km/h区間に入ったらレバーを2回ポンポンと操作すれば良かったのでノールックで行けましたが、リフターは長押しのつもりが単推しになっていないか、長押しのつもりがリピートしちゃっていないか、変更の都度設定速度を目視確認しなくてはならないのです。
安全性向上のため、ぜひこの操作系は変更してほしいものです。

ちなみにですが、レーンキープアシスト機能は時速65km ~時速140km で走行中しか作動しません。
一般道ではまったく使えない機能で、こちらも残念ポイントです。

以上、買ってわかったプジョーリフターの✕その3でした。





サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ