買ってわかったプジョーリフターの○と✕トップ5(○の2)

2021/06/26

ISOFIX チャイルドシート 安全装備

 ○先行で行きます。

クルマに子供を乗せるということ

我が家の場合、長男と次男の年齢差が7つだったので、チャイルドシートが同時期に2つ必要な状況はありませんでした。

長男をクルマに乗せるようになって購入したチャイルドシートは随分昔に誰かに譲ってしまったのですが、多分エアバッグで信用ガタ落ちになってしまったタカタの製品だったと思います。

我が家の息子たちは、チャイルドシートに座ってベルトを締めるまで絶対にクルマを発進しないというルールを守っていたので、最初こそ嫌がりましたがそれが当然と受け止めていたように思います。

最近でも、先行するクルマの車内でお子さんがクルマの中央に立って前席のシートバックあたりを掴んでワシャワシャピョンピョンしている光景を見ると、最初が肝心なんだけどなぁ~と思わずには居られません。


なんのガードもなくクルマの中ではしゃいでいる子どもたち、やむを得ず急ブレーキをかけた時、その子たちはどうなるのか考えたことがありますか?

チャイルドシートのISOFIX対応

我が家の子供達がチャイルドシートを必要としていた時代にはISOFIXという規格はなかったのだろうと思います。


ISOFIX


先々代の赤ボル850で家族旅行をしていた頃がその時代でして、当時は後席にシートベルトを使ってチャイルドシートを取り付けるのに随分苦労した記憶があります。
とにか専用金具を使ってシートベルトをギリギリな長さに調整した上で、力ずくでなんとかシートベルトを装着して固定するという方式でした。
この”ギリギリ”調整が難しくて、やっとの思い出装着してもいざチャイルドシートをユッサユッサしてみると思いの外遊びがあって、”これじゃだめだ”となって調整をやり直すということがしばしばでした。


クロパサの時代はもう、子どもたちはチャイルドシートが不要なサイズにバージョンアップしていましたので利用することは一度もありませんでしたが、後席の左右2席はISOFIX対応でした。

赤ボル850時台にこれがあったらと思ったものです。


プジョーリフターのISOFIX対応

チャイルドシートを装着することは今後の生涯においておそらく無いだろうと思う我が家ではありますが(いや、孫を乗せる可能性はあるかもしれないだろうという・・・)、プジョーは気合が入っています。
というか、いまはこれが標準なんですかね。

プジョーリフターのISOFIX対応
プジョーリフターのISOFIX対応

プジョーリフターのリアシート ISOFIXマーク
プジョーリフターのリアシート ISOFIXマーク

リアシートの写真です。
3席全てにISOFIXマークが付いています。

プジョーリフターのISOFIX 取り付け方
プジョーリフターのISOFIX 取り付け方


取説では「※」マークで車種依存の記述になっていますが、リフターGTは標準対応です。

後席中央シートのシートベルトもちゃんと3点式なので、安全対策意識は万全なのではないかと思います。


まぁ、正直なところ(特に必要性が殆ど無くなった我が家では)リアシートに3つチャイルドシートを装着するというシーンはなかなか想像しづらいですが、ファミリーユーザーにとっては大事なチェックポイントなのではないでしょうか。






サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ