眩しいシフトゲートにカーボン調シートを貼ってみた

2014/04/21

passat パサートヴァリアント 装備

X f B! P L
シフトゲートのまぶしさ対策用にカーボン調カッティングシートを買ってみた」に書いたカーボンシートはポチッた翌々日の月曜日に届いていた。
質感はそれほど悪くない。

ハッピークロイツ カーボン調シート
ハッピークロイツ カーボン調シート
材質は柔らかく、粘着力は強め。
凹凸のある面にも貼りやすい印象だ。


シフトゲートパネルを外す
シフトゲートパネルを外す
シフトゲートパネルを外すのは簡単だ。
パネルの手前側にパネル外し用のヘラを差し込んでひねると手前半分が外れる。
爪は奥側にもあるのでパネルを手前に少し引くようにして上へ持ち上げると全体が外れる。

外れたシフトゲートパネル
外れたシフトゲートパネル
シフトノブカバーの枠は四隅に爪があってシフトゲートパネルにはめ込まれている。
爪は深めなので枠のプラスチックを折らないように慎重にシフトゲートパネルから外す必要がある。
シフトゲートパネルにはポジションランプ用の配線があるのでこれも注意が必要だ。
コネクタの爪を押し込んで引っ張るとコネクタを外すことができ、シフトゲートパネル単品で車外に持ち出すことができるようになる。

完全に取り外したシフトゲートパネル
完全に取り外したシフトゲートパネル
完全に外したシフトゲートパネルの裏側。
上下にそれぞれ2つ、計4つの比較的大きい爪があるのが分かる。
パネルの右側には緑色のポジションランプ用基板がある。
このパーツは左右4つの爪がシフトゲートパネル側の四角い穴にはまり込んでいるので、外側から爪を押し込むようにして穴から外すとパネルから取り外すことができる。
このパーツの爪は根元が薄めのプラスチックなので要注意だ。


カーボンシートを張り付けたシフトゲートパネル
カーボンシートを張り付けたシフトゲートパネル
シフトゲートパネルより1cmほど大きめにカットしたシートを張り付け、シフトゲートとポジションランプの部分をカッターでのりしろ数ミリを残してカットし、内側へ織り込んだ。
ドライヤーも用意しておいたが、外周の段差もヘラを使って押し付けるように張り込むと素直に段差に密着して浮き上がってくることもなく完成した。
案外簡単じゃん!というのが素直な感想だ。


カーボンシート貼り付け完了
カーボンシート貼り付け完了
なかなか良さげだ(自己満足)。
なにより眩しさ軽減効果はかなり期待できそうだ。

購入したシートは幅30cm、長さ152cmなのでまだ1m以上のこっている。
センターコンソールやダッシュボードの光物パネルに全部貼りたくなってきた。
エアコンの3連ダイアルパネルが厄介そうで、これは外し方を教えてもらわないと外せそうな気がしない。
それ以外はあまり問題なく貼れそうなので、ぼちぼち工作してみようかと思う。

フォルクスワーゲン、室内に光物使うのやめませんかね?
眩しくってしょうがない・・・

このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ