松本城の桜を観に行ってきた

2014/04/13

passat パサートヴァリアント 桜、松本城

夕方5時半から始まる松本城の夜桜会と桜のライトアップを観に行ってきた。

松本城
松本城


烏城(からすじょう)とも呼ばれ白と黒のコントラストが美しい松本城は、この赤い橋(埋橋:うずみのはし)をフレームに入れて写真を撮るカメラマンが少なくない。
残念ながら現在橋の奥の石垣を修復する工事が行われているため、橋を渡ることができない。



松本城のお濠
松本城お濠端の桜並木
お城の北と東の外堀の歩道は桜並木になっている。
桜は下を向いて花を開くといわれている。
そしてお濠の桜の木はお濠の水面に向かって枝を伸ばしている。
この桜並木の桜は、実はお濠の中から眺めるのが一番美しいのではないかと思う。


お濠の外から観た松本城
お濠の外から観た松本城
お城の方に顔を向けたままお濠端の桜並木をゆっくり歩いていくと、桜とお城をフレームに収める格好のポイントが次々と視野に入ってくる。
ただ、この時期同じようにお城のほうを見ながら歩く人が多いので、前方不注意で正面衝突しないよう注意が必要だ。

天守閣入口
天守閣入口
自分は白黒のコントラストが最も際立つ、天守閣入口のこのアングルがとても好きだ。


月見櫓の演奏会
月見櫓の演奏会
5時半から月見櫓で始まった三曲(箏、尺八)の演奏会。
手前の庭には長椅子が置かれていて、座ってゆっくり演奏を楽しむことができる。


北側お堀端の桜並木
北側お堀端の桜並木

東側お堀端の桜並木
東側お堀端の桜並木
6時半近くなってようやくライトアップ開始。
まだ空は明るかったが、白とオレンジのライトが点灯されると雰囲気は一変した。
ちなみにお堀端の桜はほぼ満開だった。


大名町のイルミネーション
大名町のイルミネーション
番外編:大名町通りのイルミネーション
この通りの奥、突き当りに松本城がある。
名前の通り、かつてお侍さんの時代には重臣たちのお屋敷が立ち並んでいた場所らしい。
このイルミネーションは年末年始を挟んで行われていたものだが、お城の桜並木ライトアップに合わせて再開したのだろうか。

全部空が明るいのはスマホのカメラで撮影したためで、完全に日が落ちてしまうとたぶん光しか映らなくなってしまうと思ったからだ。
何となくデジイチが欲しくなってきた。

ミノルタα7000と数本の交換レンズはいまだに手元にあるが、もう何年も手にしていない。
スマホカメラの画質はとても良くなったとはいえ、基本的にパンフォーカスなので撮った写真が記録写真的で味気ない。
これらのレンズがソニーのデジイチでも使えるならミラーレスでも考えてみようかなと思ったりする。


ちなみに愛車パサートは松本郵便局横にあるサークルKの横の駐車場に止めた。
駐車場の入口は郵便局の並びではなく、交差する駅前通りに面している。
周辺の駐車場のほとんどが20分100円かそれ以上だが、ここの駐車場は30分100円でお得だ。
松本城まで700m程度なので10分もかからない。
(と無理やりパサートネタを盛り込んでみた)


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ