業務スーパーのミックスいか唐揚げ

2023/02/28

#イカリング #ミックスいか唐揚げ #業務スーパー

いかのリング揚げ

どこのスーパーでも、お惣菜コーナーの脇役的な存在ではあるものの美味しそうな茶色を輝かせているのがいかのリング揚げです(あくまでも個人的な感想です)。

我が家は二人ともこのいかのリング揚げが好きなので、スーパーへ行くとついつい買ってきてしまいます。
夕飯の食卓に出てくる一品のはずなんですが、午後の早めな時間に買ってくるとなぜか夕食に出てこなかったりします。
ついついパックを開けてつまみ食いしてしまうんですね。
あっちが1個食べたんなら自分も1個、みたいな感じで気が付けば全部なくなってたりすることも少なくありません。

業務スーパーのいか唐揚げ

業務スーパーのこだわり生フランク」や「業務スーパーのBigメンチカツ」がいまいち我が家のクチに合わなかったことを書いちゃいましたが、実はこれらと一緒に冷凍の”ミックスいか唐揚げ”も買ってきていました。

業務スーパーのミックスいか唐揚げ
業務スーパーのミックスいか唐揚げ

500g入りパッケージです。
”ミックス”というのは、エンペラ、胴、ゲソが混ざっているという意味らしいです。


ミックスいか唐揚げを揚げてみた
ミックスいか唐揚げを揚げてみた

揚げてみました。

ちょっとサイズ感がわからないと思いますが、よくスーパーで買ってくる奴より一回りか二回り太目でボリューム感は申し分ありません。

皮が妙に厚くてなかなか嚙み切れないお惣菜も時々あったりしますが、この業務スーパーミックスいか唐揚げはそんなことは無く、比較的容易にサクッと嚙み切れました。

エンペラのシャキシャキもゲソのポリッもリングのモッチリも良い食感でした。

味付けは若干しょっぱいですが、好みな部類で気に入っちゃいました。

”これは良いね!これがあればもうスーパーのお惣菜買ってくる必要ないじゃん!!”

相棒もこれは気に入ったご様子。

どうやら我が家の業スーリピ商品になりそうです。
ビールのつまみに最高!


余談

今日はパッケージの裏を見て撮っちゃいました。

業務スーパーのいか唐揚げ原材料
業務スーパーのいか唐揚げ原材料

”ピロリン酸ナトリウム”って、なんだかピロリ菌と空目しそうな名前の添加物が入っていますが、乳化剤だそうです。
混ざりあわない水と油を混ざるように(乳化)しちゃうやつですね。
一部の歯磨き粉なんかにも含まれている成分だそうで、大量摂取しなければ特に問題はないそうです。

ph調整剤は食品の保存性を高めるために使われる添加物だそうです。
中国の製造者が日本の使用基準を守って製造していれば問題なさそうです・・・

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ