AEONカードを作ったらイオン銀行口座が付いてきた

2023/02/26

#AEON #AEONカード #WAONカード #イオン銀行

AEONのクレジットカード発行

某サイトでAEONカードの発行キャッシュバックが期間限定で5,700円になっていたので申し込んでみました。

以前に一度同じサイトからカード発行手続きを進めたことがあるのですが、自分の携帯だけでなく勤務先にも確認電話をしてこようとしたりしてとても面倒くさかったので途中でやめたことがあります。

その時対応したオペレーターが、
”お客様の意思で発行をキャンセルされたという記録を登録しておきますので、今後カード発行のご依頼があっても云々・・・”
的な半ば恫喝ともとれるような捨て台詞を吐かれたので2度とAEONカードなんか作るもんかと思っていたんですけどね。

まぁ、なんだかんだ言って松本市内の大型ショッピングセンターと言えばイオンモール松本イオン南松本イオンタウン松本村井等があって便利なんです。
イオンモール松本にはシネコンもありますしね。
遅ればせながら株主優待狙いでイオンの株をちょっとだけ保有して株主優待が受けられるようになったりするので、積極的にイオンを利用しようと思っています。

イオンで買い物するならやっぱりAEONカードWAONカード連携だよな、なんて思って再申し込みしてみました。


1週間経っても何のコンタクトもなかったため、”自己都合による発行キャンセル”の黒歴史がネックになって発行拒否を喰らったかと思っていましたが、10日目の昨日になって、
”カード発行承認したよ! 佐川急便の「受取人確認サポート」でカード送るからね!”
というメールが来ました。
本人が身分証明書を提示して応対しないと受け取れない、めんどくさいシステムです。

そして今日早速佐川のおにぃちゃんが配達してくれました。
免許証を見せたら、免許証とハンディー端末を行ったり来たりしながら何やらいっぱい打ち込んだ後、ようやくA4サイズの封筒を手渡してくれました。

配達が忙しい中、手間のかかるシステムに対応していただきご苦労様なことです。


スマートなカード


イオンカード
イオンカード

カード表面にはカード番号や名前が無いスマートなカードです。
カード情報が表にも裏にも一切無いPayPayカードほど徹底はしていなくて、裏面にカード番号、有効期限、セキュリティコードがしっかり印刷されていました。

表面の色目がなんだかいい感じです。


銀行口座がくっ付いてきた!

想定外だったのは「イオン銀行」の口座がくっ付いてきたことです。
今まで、銀行口座を作ってついでに提携クレジットカードを作るというパターンはありましたが、クレジットカードを作ったら銀行口座が付いてきたのはおそらく初めてです。

クレジット機能付きのPontaカードやnanacoカードもだいぶ前に作ってますが、ローソン銀行やセブン銀行の口座はくっ付いて来なかったので持っていません。

今は、クレジットカードに銀行口座がくっ付いてくる時代なんですかね?
申し込みの時に口座を作る/作らないという選択肢があったのかなぁ・・・

そんなわけでこのイオンカードはクレジットカード機能とキャッシュカード機能の両方が付いてます。

イオンカードセレクト
イオンカードセレクト



両方付いているカードって、機械に挿入して使うときにどっちから入れたらいいのか戸惑うんですよね。
”<AEON BANK”とか”<IC CASH CARD/CREDIT CARD”とか、それぞれの方向にちゃんと書いてはあるんですが、字が小さすぎて老眼には厳しく、瞬時に判断できんのです。

ソニー銀行のBANK WALLETEカードも銀行キャッシュカードとVISAデビットカードがくっ付いているカードで、口座の入出金やデビット使用で逆差しして”使えません!”エラーを喰らったことが何度かあります。
ちなみにソニー銀行のカードは銀行口座を作ったらVISAデビットカード機能付きのキャッシュカードが来たパターンです。
そのカードとは別にソニーVISAカードがあって所有しています。

キャッシュカード側には”銀行”と一目でわかるようなコインのアイコンを付けたり、クレジットカード側にはクレジット会社のマークを付けたりするなど、もう少し一目瞭然なデザインにして欲しいと思っているのは自分だけでしょうか。

はぁ~、若い人はパッとカード見て瞬時にどっちって読み取れるんでしょうねぇ・・・


AEONカードからWAONカードにチャージしてWAONカード払いするとか、ちょっと予習しておかないとセルフレジであたふたしそうです。

大丈夫かな・・・







サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ