「めしやお酒のたくみ」さん

2023/02/22

#うまいもん #めしや #めしやお酒のたくみ #居酒屋

たくみさんで晩御飯

松本市街地からちょっと遠いところにあって、もうちょっと南の方へ走るとお隣の塩尻市になってしまいそうな場所に「めしやお酒のたくみ」さんというお店があります。
ローカルテレビのグルメ番組で”石焼ビーフシチューが一押し”と紹介されていました。

ランチをやっていて、夜は居酒屋的な雰囲気があるお店です。
1か月以上前になりますが、晩御飯を食べに行ってきました。

県道289号線の白川交差点から少し南へ走ると道路の右側に大きく目立つ看板があります。

”めしやお酒のたくみ”さんの看板
”めしやお酒のたくみ”さんの看板

右上がすこし白飛びしちゃいました。

品数豊富

メニューは何枚もあってとても品数が豊富です。

お品書きとビール
お品書きとビール

本日のおすすめ
本日のおすすめ

本題と関係ないですが、1枚目の写真の横向きメニューをPixel7の編集機能を使って縦向きにして台形補正をしたのが2枚目の「本日のおすすめ」メニューの写真です。
Pixel7すごい!

丼物とか焼き物とか、”大丈夫か?!”って心配になるくらい品数が豊富でした。
「本日のおすすめ」中心に何品か頼んで頂きました。

刺身盛り合わせ 五点盛り
刺身盛り合わせ 五点盛り

よく見ると六点盛りっぽいですね。
サービスでしょうか。
鮮度は悪くないです。

山賊焼き
山賊焼き

松塩(しょうえん)地区(松本塩尻をまとめてこう呼ぶ)御用達の山賊焼きも頼みました。
にんにく醤油の定番の味付けで美味しかったです。


白子ポンズ
白子ポンズ

白子大好きな相棒が頼んだのですが、ちょっとがっかりした様子。
自分も一口食べてみましたが、火が通りすぎなのかツルンとしたあの独特な食感は無かったです(モソッとした感じ)。


石焼ビーフシチュー
石焼ビーフシチュー

テレビでも紹介された石焼ビーフシチューです。

このお店、オープンキッチンなので調理場での作業の様子が丸見えです。
しっかり石鍋をコンロに載せて加熱していました。
素揚げした野菜がたっぷり入っています。

写真ではビーフが見えていませんが、大ぶりなお肉が2つくらい入っていてホロホロで美味しかったです。
ブラウンソースは案外普通です。

あくまでも個人的な好みですが、味の素の「洋食亭ハンバーグデミグラスソース」のソースの方がもっとコクと旨味が凝縮されているように思います。

洋食亭ハンバーグデミグラスソース
洋食亭ハンバーグデミグラスソース

こんなやつです。
「和風ハンバーグ玉葱仕込み」も好きでよく買ってきます。


おっと、本題に戻ります。

焼き物2品
焼き物2品

手前はつくねです。
向こうは・・・せせりだったかなぁ。
普通です。
つくねはなんだか表面がツルっとしていて、ちょっと”冷凍のつくねボール?”とか思っちゃいましたが、そんなことないですよね・・・

酒場の檸檬堂


檸檬堂
酒場の檸檬堂


「信州先行発売!!」というPOPにつられて1本飲んでみました。
すみません、普通に買えるやつと何が違うのかわかりませんでした。
そもそも缶酎ハイ系は殆ど買ったことが無いのでわかりようがないかもです。


雑感

店内はとてもきれいで、居酒屋というよりおしゃれなカフェといった雰囲気です。
お店の方の応対は丁寧で心地よかったです。

テーブルが3つか4つにカウンター席が4席あり、今回カウンターでいただきました。
前述の通りカウンターの先はそのままキッチンなので丸見えで、店主と思しき方がガツガツ賄い飯をかきこんでいたのが何とも微笑ましかったです。

メニューがホントに豊富で、食べてみたいものが他にもいろいろありました。
ぜひまた行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ