トップバリュの袋麵は超絶コスパ!

2023/03/02

#トップバリュ #トップバリュの袋麺

袋麺

袋麺大好きです。
味は味噌系が一番好きです。
ノンフライ麺は独特な食感があまり好きではありません。

最もよく買っているのはサッポロ一番の旨辛味噌ラーメンです。
新商品を見かけると良くパック買いしてきますが、だいたいサッポロ一番に戻ってきます。

ただ、夏の冷やし中華だけはノンフライ麺なんですが「明星 中華三昧 涼麺」一択です。
スープがメチャクチャ美味くて好みです。
シーズン商品らしくて夏場しか売っていないのが残念です。

で、袋麺ですが、セールとかを別にすると普通はだいたい400円~500円しますよね。
1食90円前後と言ったところでしょうか。

トップバリュの袋麺

先日イオン系のスーパーへ行った際、トップバリュの袋麺があるのに気が付きました。
味噌、醤油、塩が並んでいました。

値段がなんと税別198円!!
1食当たり40円と超絶コスパです。

味噌と塩を買ってきました。
3種類とも買っても良かったんですが、袋買いして好みじゃなかった時の消化試合がつらいので2種類だけにしました。
いや、だったら1種類だけにしとけよっていう話なんですけどね。

トップバリュの袋麺(味噌と塩)
トップバリュの袋麺(味噌と塩)

5個入りパッケージです。


トップバリュの袋麺(味噌と塩)個包装
トップバリュの袋麺(味噌と塩)個包装

逆に並べてるし・・・


トップバリュ塩ラーメンの裏書
トップバリュ塩ラーメンの裏書

なんとなんと、製造元は日清食品でした。
日清食品の袋麺って、自分の中ではノンフライ麺のイメージですが、トップバリュの袋麺は揚麺です。

1食403kcalと、まぁまぁな高カロリー食です。

1日1食で味噌と塩を食べてみました。
なんだか、サッポロ一番を食べている感じがしたんですよね。
特に塩はサッポロ一番の塩にとてもよく似た風味でした。
白切りゴマは小袋になっていませんが、スープの中に一緒に入っていました。
あのちょっと漢方っぽい香りも一緒で、黙って作って出されたらサッポロ一番の塩だと思って食べるかもです。

ただ、ちょっとだけ味が薄目というかコクが足りてないかもしれません(湯量によるので何ともですが)。

味噌もおんなじ感じです。

サッポロ一番は味噌、醤油、塩それぞれで麺が異なっていますが、トップバリュの麺はどちらも一緒っぽいです。
食感はモチツルでいい感じです。

ちなみに袋麺はスープをどんぶりに入れて、沸騰したお湯を注いでスープにして、残ったお湯で麺を茹でて、茹で上がったらザルにとって湯切りをしてスープに入れる派です。
これで、50kcalくらいは低減できていると勝手に思っています。

半額以下でこの味ならこっちで十分です。
サッポロ一番旨辛味噌は一番のお気に入りではありますが、トップバリュの味噌にラー油やキムチを入れて少しアレンジすれば、近い感じになりそうな気がします。

いいもの見つけた~

余談

業務スーパーで買ってきた「白ねぎカット」をラーメンに入れてみました。
まぁ普通です。
細かく刻んだものとすとんと小口切りにしたものが混ざっています。
小口切りは厚めのものが多く、若干硬め(コワイ)の食感でしたが、刻みの方はシャキシャキしていていい感じでした。
ただ選別できないので両方入っちゃいます。
刻みと小口切りと別パッケージにしてくれたらいいのにと思いました。

業務スーパーの「白ねぎカット」
業務スーパーの「白ねぎカット」



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ