望遠だよ!望遠だよ!

2022/09/28

#A067 #TAMRON #望遠ズームレンズ

ペンタックスのCM

TAMRON A067

60年代(昭和じゃなくて西暦ですが)の懐かCMです。




手元にミノルタ時代の70-210ズームレンズがあるのですが、ズームリングが途中で引っかかって130ミリくらいまでしかズームできません。
でもなぜか処分できなくてとってある・・・

もっと望遠が欲しい

今メインのレンズは24-70と100マクロなので、もっと望遠が欲しい。

最近ある意味一つの節目を迎えたので、自分へのご褒美にズームレンズをポチリました。

TAMRON A067 白箱
TAMRON A067 白箱

SIGMAさん以上にシンプルな白箱です。
9月22日発売のホヤホヤレンズで評判もそこそこ。
人気でなかなか手に入らないかと思いきや、Yahooショッピングのとあるお店に在庫ありで、25日の夜ポチっとしたら27日に届きました。

必要最小限なボタン

このレンズのボタン類は少なくてシンプルです。
じじぃなので、たくさんあっても多分使いこなせません。

A067のシンプルなスイッチ類
A067のシンプルなスイッチ類

1番左の丸いボタンは”フォーカスセット”ボタンです。
これはカメラ側で機能を割り当てて使えます。
2番目のスライドスイッチはVC(手振れ補正)スイッチで、1(通常)、2(流し撮り)、Offの3つから選びます。
カメラ本体の手振れ補正は無効になります。
3番目はカスタムボタンで、CUSTOM 1~3に以下のような割り当てを設定できます。

TAMRON Lens Utility カスタム設定
TAMRON Lens Utility カスタム設定


ズームロックスイッチ
ズームロックスイッチ

こっち側にはズームロックスイッチだけです。
自重でレンズが伸びないようにするスイッチですが、ズームリングのトルクが強めなので、ロック解除状態でレンズをひっくり返してもピクリとも伸びてきません。
使っているうちに緩くなってきますかね。

フィルター


プロテクターレンズとPLフィルター
プロテクターレンズとPLフィルター

アマゾンで2枚セットでプロテクターレンズ1枚分程度のお値段のものがあったのでこれもポチリました。

専用ケーブル

タムロン専用USB-Cケーブル
タムロン専用USB-Cケーブル

普通のUSB-Cケーブルを試してみましたが、レンズユーティリティーソフトが認識しなかったので、専用ケーブルをタムロンオンラインショップでポチリました。
汎用ケーブルを排除するチップ的なものが入っているんでしょうけど、これが2,500円はちょっと暴利な気がします。
何なら添付品でいいじゃん!と思いますけどね。
安いレンズじゃないんだし。


ヘビー級

重量は1,155gで結構ヘビー級です。
もっとも、鷹の渡りで有名な「青木峠」へ行くと、一抱えもありそうな超極太なレンズを構える愛好家さんが大勢いて、それに比べたらヒヨッコなレンズですけどね。

さて、APS-Cクロップすれば600mmになる望遠ズームレンズです。
最近だと「下伊那郡松川町の嶺岳寺で曼殊沙華」や「井戸尻史跡公園の古代ハス」を撮りに行った時に70mmや100mmでは短すぎてだいぶ残念な思いをしましたが、そんなシチュエーションで活躍してくれそうです。

カメラと合わせて1.7Kgになるので、細腕にはプルプル来そうですけどね。




マルミ MARUMI カメラ用フィルター 67mm EXUS レンズプロテクト EXUS PLフィルター 2枚セット 帯電防止 撥水防汚 薄枠 日本製 ブラック

新品価格
¥9,853から
(2022/9/28 18:27時点)

プジョーリフターのあれこれ

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

スポンサー

ソニーストア ソニーストア

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ