龍頭八重滝 【日本の滝百選】 #57

2020/05/10

名瀑百選

雄滝と雌滝の龍頭が滝

2019年4月29日 ゴールデンウィークのロングドライブ3日目は島根県雲南市の「龍頭八重滝」です。

龍頭が滝~八重滝
龍頭が滝~八重滝

このような位置と距離感の場所なのですが、ちょっと分かりづらいです。
わりと離れた場所にあるにも関わらず、Googleマップで検索すると龍頭が滝の場所1箇所しか出てこなかったりします。
位置関係を把握していないと「八重滝」を回りそこねることになりかねず要注意です(自分たちだけ?)。

龍頭が滝 駐車場
龍頭が滝 駐車場

駐車場を検索すると「龍頭が滝上駐車場」と「龍頭が滝駐車場」の2つがありますが、こちらは後者の駐車場です。
わりと新しく整備された駐車場なのか、きれいなトイレがあります。

龍頭が滝 説明書き
龍頭が滝 説明書き

駐車場からは10分くらいだったでしょうか。

龍頭が滝 雄滝
龍頭が滝 雄滝
こちらが龍頭が滝の雄滝です。
この滝は滝壺の奥(斜めに暗くなっている場所)が洞窟のようにえぐれていて、ここから滝の外を眺められる裏見の滝になっています。
なっているのですがこの日は水量が多く、川の中を歩かないとたどり着けない状況でした。
水の中を歩いて渡る装備を持ち合わせていないため裏見の光景は断念しました。
すでに何度か沢シューズがあればよかったのにという状況に遭遇しているので、今年滝巡りに行くことができれば一足仕入れておきたいと思っています。


龍頭が滝 雌滝
龍頭が滝 雌滝

こちらは雌滝です。
木々が多くて上の方はよく見えません。
難しいことは十分承知なんですが、100選の滝として集客を期待しているならもう少し、もう少しだけ木々の枝などを手入れしていただけると嬉しいです。
伐採ではなく整備です、整備。
なんとかならないですかね。

八重滝


龍頭が滝からは10キロちょっと、20分弱のドライブで八重滝に到着します。
駐車場から遊歩道を歩いて猿飛滝、滝尻滝、紅葉滝、河鹿滝、姥滝、姫滝、八汐滝と八塩滝と続いています。

猿飛滝
猿飛滝

滝尻滝
滝尻滝

紅葉滝
紅葉滝


河鹿滝
河鹿滝

姥滝
姥滝

姫滝
姫滝

八汐滝(上段)と八塩滝(下段)
八汐滝(上段)と八塩滝(下段)

比較的落差が小さい滝群ですが、それぞれに趣のある滝です。
渓流の流れをBGMに歩く遊歩道は片道20分程度なので心地よく歩くことができます。

1時ころに駐車場に戻って、次は広島の「常清滝」へ向かいました。

続きます・・・

サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ