常清滝 【日本の滝百選】 #58

2020/05/17

名瀑百選

広島で唯一の百選 常清滝

2019年4月29日 ゴールデンウィークのロングドライブ3日目、2つ目の滝は広島県三次市の「常清滝」です。


広島県唯一の百選滝です。

滝は3段で全体では100メートル超えの大きな滝ですが、水量はそれほど多くありません。
(もちろん、直近の天候に左右される水物の滝ですから大瀑布の姿を拝むこともできるかもしれませんが・・・)


常清滝 遠望
常清滝 遠望

常清滝 近影
常清滝 近影

それでも、遊歩道を歩いてこの滝が目の前にバン!と現れたときはなかなかインパクトがあります。
駐車場から遊歩道を10分程度で到達できる滝と言う割にはなかなかの迫力です。
大きい滝ですからね。

でもまぁ、このように比較的穏やかに流れる滝のようで明確な滝壺というものはないようです。

紅葉の時期が一番映える滝ではないかと思います。

常清滝~道の駅スパ羅漢
常清滝~道の駅スパ羅漢

この日は途中、「神楽門前湯治村」で演目を確認した後、一路広島の「道の駅 スパ 羅漢」を目指して南下していきました。
目的地は山口県唯一の百選の滝「寂地峡五竜の滝」です。

「神楽門前湯治村」は相棒がどうしても神楽を鑑賞したいということで立ち寄りました。
たまたま翌日は人気が高いという”原田神楽団”の「土蜘蛛」が演目とのこと。
満員になる可能性もあって立ち見になるかもとのことでしたので、2人分の座席を予約させていただき、南下継続です。

この日の終点宿泊地は「道の駅スパ羅漢」でした。
お風呂はなかなか良かったです。
食事はこんな感じ。
道の駅スパ羅漢のカツカレー
道の駅スパ羅漢のカツカレー

道の駅スパ羅漢のカツ丼
道の駅スパ羅漢のカツ丼

相棒はカツカレー、自分はカツ丼ですが、まぁ見た目通り・・・
この”とんかつ”どちらも同じ素材だと思いますが、特別なにかこだわりを持って作られているものではありませんね。
(業務用の冷凍とんかつかも)
建屋の外にウッドデッキがあって、そちらでバーベキュー(?焼肉定食)を楽しんでいるご家族がいらっしゃいました。
そっちのメニューが売りだったのかもしれませんね。

ちょっと疲れました。

続きます・・・


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ