2019年 鳥取 砂の美術館 テーマは「南アジア編」

2020/05/06

旅行

鳥取砂丘 砂の美術館

雨滝を早々に切り上げたあとは鳥取「砂の美術館」です。

雨滝から砂の美術館へ移動
雨滝から砂の美術館へ移動

が、その前に・・・

道の駅「きなんせ岩美」の「海陽亭」で腹ごしらえ

雨滝から30分ほどの場所にある道の駅「きなんせ 岩美」に寄り道して腹ごしらえです。

海鮮丼
海鮮丼

エビフライ定食
エビフライ定食

「天然海水いけす「海陽亭」」さんに立ち寄り、自分は海鮮丼、エビ・カニが大好きな相棒はエビフライ定食を頂きました。
ちょっとこのエビフライ定食はビックリで、大ぶりのエビが4本ですかね。
どちらも美味でありました。
店員さん達(女性)はとても気さくで感じ良かったです。

あれ? そういえばこちらのお店の醤油、甘口だったかな、どうだったかな・・・
刺し身に関西の甘口醤油は苦手です。

砂の美術館

2018年のゴールデンウィーク中の滝巡りで4月30日に訪れたのに続き2回めです。
2017年のいつか、テレビの番組で多分「マウントラシュモアとグランドキャニオン」を始めとする砂像を見て衝撃を受け、ぜひとも行ってみたいと思っていた場所のひとつでした。

「砂の美術館」は4月に新しい展示が始まり翌年1月初めまで公開されたあと終了し、また新年度の展示に向けて制作が始まるというサイクルを繰り返しているようです。

第12期 南アジア編のアーティストの皆さん
第12期 南アジア編のアーティストの皆さん

世界各国のアーティストのみなさんが集結して築かれた砂のアートは圧巻で、今回で12回目となっています。


美しい砂像の数々を少し・・・






どの砂像もただただ圧倒されるばかりのスケールとクオリティーです。
前回の北欧編も圧巻でしたが今回ももう「素晴らしい!」の言葉しかありません。
これらの砂像が展示終了後は壊されて跡形もなく消えてしまうなんて、良いんでしょうか?!

今年はコロナウィルスの影響で閉館となっているようです。
制作に携わるアーティストの皆さんは世界から集まってこられていますし制作には2,3ヶ月かかるのですから、今年の展示再開はもう難しいのかもしれませんね。


水木しげるロード

2時半頃「砂の美術館」を出発し、「水木しげるロード」のある境港市大正町へ向かいました。
ちょっとハードスケジュールでしたね。
到着したのは5時過ぎで、インフォメーションセンターはそろそろ閉店の時刻。
とはいえせっかくなので水木しげるロードを端から端まで往復しました。
インフォメーションセンターでスタンプラリーシートをもらい、ロードのあちこちに置いてあるスタンプを見つけて妖怪スタンプラリーをコンプリートすると完走証を貰えるようです。


ねずみ男が泳いでいます。


水圧で浮遊する目玉がグルグル回っています。


水木先生とゲゲゲの女房さんですかね。
大小様々なキャラクター像がロードのあちこちに設置されていて、なんだか楽しくなります。
夜はライトアップが行われるようでしたが、その割には多くの店舗が閉まっていたのがちょっと??でした。

7時過ぎ、すっかり日が暮れてしまった頃にようやくスタート地点まで戻ってきました。
だいぶ歩いてお腹ペコペコ、晩ごはんです。

御食事処 さかゑや

晩ごはんは境港市上道町の「さかゑや」さんへ。
食事の場所はすべて助手席警備員の相棒のセレクションです。


地元の名店といった感じでしょうか。
店内は飾らない”庶民的”なんて言葉が似合いそうなお店で、旨い魚をつまみにイッパイやっている常連さんっぽい方が結構いらっしゃいました。

刺身定食
刺身定食

自分は刺身定食を頂きました。
厚い切り身はプリプリで美味しかったです。

カニお気楽膳(多分)
カニお気楽膳(多分)

相棒は、これ多分「カニお気楽前」だとおもいます。
美味しそうに黙々とカニをほじっておりました。

エビ~
エビ~

こちらは単品のエビですが、何エビだったか覚えていません。
もちろんエビ・カニ大好きな相棒の注文ですが、1本分けてもらいました。
美味かったです。

道の駅 「広瀬富田城」で車中泊

さかゑやさんでお腹を満たしたあとは30Kmほど走って道の駅「広瀬富田城」で車中泊です。
途中のローソンでビールと軽いおつまみを仕入れて到着したのは9時過ぎ。

ちょっとヘビースケジュールでお風呂はお預けになりました。

この場所を選んだ理由は翌日の最初の目的地に近い場所だからです。
そこも「砂の美術館」と並んでぜひ1度訪れたいと思っていた場所です。

続きます。






サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ