体質的に手に汗をかき易いという事もあるが、グローブをはめた手のひらにステアリングホイールがピタリと吸い付く感覚を一度覚えると、グローブ無しでステアリングを握った時の不安定感は半端ない。
今のグローブが何時購入したものかはっきりと記憶していないが、パサートに乗り換えた後に買い替えているので長くても1年半程度ということになる。
1週間ほど前に手のひらに小さな穴が開いてそろそろ買い替えかと思っていたのだが、アッという間に大きな穴になってしまった。
穴が開いたドライビング・グローブ |
左手のグローブはコレほど大きな穴は開いていないが、手のひらの真ん中あたりに小さな穴が空いている。
ふだん、右手一本でステアリングをホールドすることが多く、切ったステアリングの戻りを右手の手のひらで滑らせることが多いので、こういうことになっているのだと思う。
左手はどこ?
シフトノブの上においていることが多いのであります!
この茶色のグローブは前のグローブが同じように破れた時にイエローハットで購入したものだと思う。
いつも黒のグローブだったし、手の甲がメッシュになっているのも気に入らなかったのだが、確かロングドライブの直前だったため、妥協してコレを買った記憶がある。
ドライビンググローブは消耗品なので、高級なブランドグローブを買うつもりはない。
1年使えればオッケーだ。
毎日使うものなので、ステアリングの摩擦と手の汗でどんどん消耗する。
夏場、手のひらにかいた汗でステアリングがベタベタになるのが嫌だし、冬場サラサラに乾燥した手のひらの中でステアリングがスルッと滑るのも困る。
特にB7パサートのステアリングは革が薄くて表面がサラサラしているため、グローブ無しだとステアリングが滑って不安感が高い。
Amazonとかでドライビンググローブを検索してみるとフェラーリモデルとかで数万円もするドライビンググローブが出てくるが、数千円のもので十分だ。
どうせ高いブランド品のグローブを買っても、穴が開くまでの期間はそれほど違いがないと思う。
どうでもいいけど、早く新しいグローブを買わなくてはならない。
手のひらに穴が開く前に・・・・
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