7速 60キロあたりでのバイブレーションが気になりだした

2014/03/08

passat ジャダー パサートヴァリアント

愛車パサートの7速、60キロ前後での走行中に時々感じる微弱なバイブレーションが少し気になりだした。
アクセルをわずかに踏んで60キロをキープして走っているときに、おしりに軽くブルブルを感じるのだ。

60Km/hで走行中
60Km/hで走行中

60キロというスピードは微妙で、平坦路の走行だと55キロから60キロあたりにシフトアップ/ダウンのポイントがある。
”シフトダウンしないでもう少し頑張って走ってみるか”状態での軽いノッキングなのかとも思うが、ジャダーの再発という可能性も否定出来ない。

DSGジャダーのクレーム修理でクラッチを交換したのは去年の10月、走行距離は16,721Km。
クラッチリペアキットの交換記録がある。

SDGジャダーでクラッチ交換の記録
SDGジャダーでクラッチ交換の記録
現在の走行距離は2万2千キロ弱なので、交換からまだ6,000キロ程度しか走行していない。

ガソリンはずっとハイオクを入れているので問題ないはずだ。
スパークプラグの指定交換は60,000Km。
エンジンオイルの量も特に問題ない。

今すぐディーラーに持ち込むほどの明確な現象ではないし、あと3ヶ月もすれば2年目の点検がやってくるのでもうしばらく様子を見ようと思う。
ただ、今以上に現象が顕著になって不快感を感じるようになれば定期点検を待たずに持ち込むかもしれない。


ちなみに、話題のフォルクスワーゲンDSGジャダー現象は停止状態からの発進で1速から2速へのシフトアップ時にガガガガと振動が発生する現象で、今回感じている7速で走行中のバイブレーションとは別物だ。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ