コロナワクチン接種 第1回目終了

2021/08/21

長野県のコロナ感染が急拡大しています

長野県ではコロナ新規感染者数が先週13日木曜日に初めて3桁(109人)を記録し、今週は18日から4日連続3桁(そのうち3日は150人超え)と新規感染者数が急増しています。

松本市と周辺市町村を含む松本圏域の感染警戒レベルは緊急事態に次ぐレベル5の特別警報2発出状態です。

4連休やその後のお盆休みの、平時と変わらない県外車増大や帰省など、要因は様々だと思いますが、感染という現実がじわじわと身近に迫ってきていることを感じています。

本当に不要不急な外出は控えて通勤移動のみに終止している今日このごろ。
生活必需品の購入(自分の受け持ちは発泡酒や焼酎などの体内消毒アルコール類メインですが)も極力買いをして極力お店に行かないように心がけています。

1回めのコロナワクチン接種に行ってきました

予約していたコロナワクチンの1回目の接種が今日21日(土曜日)でしたので、会場の松本駅前アルピコプラザへ行ってきました。
ワクチンはファイザーです。
コロナワクチン接種予約
コロナワクチン接種予約


会場は4階と6階の2フロアで30分区切りの枠の中から13時30分を予約していました。

隣接する駐車場にリフターを止めて4階の会場に着いたのは13時05分頃。
6名の方が既に接種会場入口の折りたたみ椅子(50脚くらい置かれていました)に腰掛けておられ、⑦の番号が貼られた椅子に案内されました。

会場には案内、受付、整理、誘導など、”松本市役所”と書かれたネームプレートを首からぶら下げた方々が大勢働いておられました。
市の職員なのか臨時で業務に当たられている方々なのかわかりませんが、土日のお仕事本当にご苦労さまです。
松本市の人口は24万人程度。
まだまだ、接種数は道半ばだと思いますが、数ヶ月に渡ってこのようなお仕事に尽力されている皆さんには心から感謝申し上げます。

ワクチンの注射は普通の注射より全然痛くない

時間通りに開始された医師の問診は問診票の簡単な確認のみ、1分足らずで接種ブースへ案内され、あっと言うまもなくプツッ!と注射が終わりました。
注射器も針も細いですね。

普通の皮下注射より全然痛くなかったですし、なにか注入された感も殆どありませんでした。

接種後は15分待機

コロナワクチン接種会場の接種後待機スペース
コロナワクチン接種会場の接種後待機スペース

接種後待機エリアです。
1列目は「30分間待機」と貼られた椅子。
既往症その他で30分待機が必要な方もおられるのでしょうか。
2列めからが15分待機の列でした。

ちなみに、13時30分の枠では22人の方が接種を受けられていました。

35分接種で13時50分まで待機した後、会場出口で駐車場の整理券に刻印をしてもらって退場しました。

2回めの問診票は?!

自宅で夕食時、ふと”2回目の問診票が無いんだけどどうするんだろう・・・”

今週火曜日に一足先に1回目の接種を済ませた相棒に聞くと、彼女は会場出口で渡されたとのこと。
どうやら自分は2回目の問診票を渡し忘れられた模様です。

明日、接種センターに問い合わせの電話をしてみます。
多分郵送してもらうことになるのではないかと思います。

接種後の状況

1回目の接種整理券シールは剥がされました
1回目の接種整理券シールは剥がされました

接種後の左肩
接種後の左肩
キッタナイ写真失礼します。
接種後7時間程度経過しましたが、接種部位には何も変化ありません。
絆創膏を剥がしてみましたが、”針、どこに刺した?”という感じです。

コロナワクチン接種後の体温
コロナワクチン接種後の体温

体温測定(古い!年代物)です。
接種に出かける前、接種から帰った直後、そして夜9時ころ計ってみましたが、全部36.6度で変化なしです(いや、壊れてないよね!?)。

肩ですが、左腕(接種した方)をからだの前面に水平に右方向に伸ばして、それを右腕で抱えるよう手前に引っ張る上腕・肩のストレッチをすると、接種部位周辺に筋肉痛のような痛みを感じます。
普通にしている限り痛みその他の違和感はありません。

頭痛、倦怠感はありませんが、夕方なんだか眠くて夕寝をしました。

左手全体がほんの少し、ジリーっとした変な感触(痺れとまでは言わない)があります。

あとは、ワクチン接種が関係あるのか無いのかわかりませんが、スマホ指で動かすとちょっと痛みが出ていた左親指の付け根が夕方からちょっと動かしただけでメチャ痛いです。
ものを持とうと指を広げたり、瓶の蓋を開けようとしたりするとズキっときます。
こんなに痛いのは初めてです。

あ、これも関係あるかどうかわかりませんが、左の肩甲骨の背骨側に軽い痛みが出ています(午前中に痛みはなかった)。


ファイザーは接種間隔3週間なので次回は9月11日の土曜日です。

昨今のニュースを観ていると2回感染したり、2回めのワクチン接種後に感染したりというケースも有るようなので、接種が完了したから安心して出歩けるとは思っていません。
それでも早く2回目の接種を終えて、せめて重症化のリスクは軽減できれば良いと思っています。

来年の春頃には、ダメダメなクチ先ボケ老人の耳タコな”安心安全”ではなく、本当に安心して出歩ける安全な社会に戻ると良いですね。






サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ