乗鞍高原の善五郎の滝と番所大滝で涼んできました

2019/08/14

スロードライブ 乗鞍高原

乗鞍岳(Wikipedia)


長野県側に乗鞍三滝と言われる滝があります。
その一つは「三本滝」で、4年前の7月末に上高地の帰りに立ち寄って居ます。

三本滝 【日本の滝百選】 

三本滝レストハウスからしっかり歩かなければならない場所にあり、上高地トレッキング帰りで、ここと合わせてハーフマラソンくらい歩いたので残りの2つは立ち寄らずに帰宅していました。

地元だし1時間ちょっとでいつでも行けるし、と思っているうちに4年。
今年のお盆休み、相棒が海外出張中なので百選の滝巡りはお預けにして地元名瀑散策に行ってきました。

「善五郎の滝」


善五郎の滝
善五郎の滝
幅は8メートル、落差は21.5メートルとなっています。

途中のゴツゴツした岩に当たって砕けた飛沫がバンバン飛んでくるので、風向きに寄ってはカメラがかなりヤバいです。
滝の横から写真を取りましたが、正面には滝壺から流れる川にかかる橋があり、こちらからの眺めもなかなかです。

善五郎の滝2
善五郎の滝2


「番所大滝」


番所大滝
番所大滝

こちらは幅15m、落差40mとされています。
黒い滝です。
滝が流れ落ちる岩肌が黒いんですね。
乗鞍三滝の中で最も駐車場から近いと記されていますが、善五郎の滝に比べると滝へ下る遊歩道の傾斜は倍程キツくて、帰りの登りは結構心臓にこたえます。

スマホの動画を貼り付けておきます。
ちょっと白っぽくて黒い滝のイメージが薄いですが・・・


どちらも乗鞍高原の”ここから先は乗用車で進入禁止です、バスに乗り換えてくださいね”という場所、三本滝レストハウスへ向かう途中にあります。
駐車場から10分前後で涼を満喫できる、下界とは完全に空気が変わる場所です。
天気が良ければ普通にスニーカーで滝まで往復できますが、雨が降った直後などは滑りやすく危険な急坂もあります。
2019年お盆休み後半戦に訪れてみてはいかがでしょうか。

中央自動車道松本インターから158号線経由で約一時間です。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ