ルームミラーに映る後続車のヘッドライトが眩しい件

2019/08/07

スロードライブ ルームミラー 警告灯 自動防眩ミラー

最近歳のせいか夜間、特に雨が降っていたりすると対向車や後方から迫りくるクルマのヘッドライトの眩しさが気になります。

特に最近は後続車のヘッドライトがやけに眩しく感じ、”歳は取りたくないものだなぁ”などとつぶやきながらスロードライブに心がけていました。

で昨日、ふと気づいたのです。
ルームミラーのLEDが点灯していません!

自動防眩ミラーLED
自動防眩ミラーLED

左がLED、右はセンサーです。
故障?
もうすぐ10万Kmのクロパサですから、まぁ何が起きても驚きませんけどね。
でもって、左手でミラーを下からぐわしっ!と掴んで揺さぶりをかけてやろうとしたら人差し指の横っ腹にこいつが当たりました。

自動防眩ミラースイッチ
自動防眩ミラースイッチ
押すたびにOnとOffが切り替わるトグルスイッチなんですが、触った記憶ないです。
無いですけど、押してみました。
ピカ~ン(いや、実際にはぼや~んという程度の照度ですが)
LEDが緑色に点灯しました。
んでもって、ちょうど後続車がいたんですが、ミラーに映るヘッドライトがむわ~んと暗くなって適度な防眩状態に・・・

なんですかね。
ほんとに触った記憶ないですし、Offにする理由もない。

あ、考えられる可能性は、この前のゴールデンウィークに山陰の滝巡りをしたとき、途中で相棒に運転を代わってもらった時くらいですかね。
身長差が15cm前後あるので、相棒が自分に合わせてミラー調整したとき、もしくは自分が運転に戻った時の再調整時。
スイッチはあまりクリック感が無いソフトタッチなのでつい意識しないで押しちゃったかも。
まぁ、LEDが消えてるんですから早く気付けよって話ですけどね。
ただ、新車の頃の記憶と比較すると明らかに照度が落ちて暗い緑色なので気づきにくいです(言い訳モード)。

そんなわけで無事自動防眩ミラー復活です。
後続車の眩しいヘッドライト問題は歳のせいではなかったということで、めでたしめでたし。

自動防眩ミラー マニュアル抜粋1
自動防眩ミラー マニュアル抜粋1

自動防眩ミラー マニュアル抜粋2
自動防眩ミラー マニュアル抜粋2

それにしても”警告灯”って変じゃない?
”作動灯”とかにすればいいのに。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ