車中泊用工作2024 その1

2024/05/07

#車中泊 #車中泊換気 # 車中泊DIY

夏の車中泊は暑い

去年の7月末から8月最初の週にかけての5日ほど、佐渡周回車中泊をしてきました。
この時の暑さは尋常ではなく、ロングドライブの車内に向けた夏の暑さ対策が急務であると痛感しました。

ワイドでトールなハイエースとかだったら手っ取り早く12Vエアコンとかポータブルエアコンとかを導入してしまうのが簡単なのですが、プジョー・リフターはコンパクトサイズなので極力嵩張る装備は追加したくありません。
まぁ、10万円超えのポータブルエアコンなんて絶対買わないですけどね(買えない)。

そんなわけでとりあえず換気システム簡易冷風システムをDIYしてみることにしました。

構想1ヶ月(へたのかんがえやすむににたり)

あれやこれや考え続けること1ヶ月以上。
この件だけに集中できるわけではないので、ふと気がつくと考える、というのを繰り返してきたわけですがなかなかムムムです(進まん)。

まぁそれでもなんとなく漠然と頭の中のイメージがある程度形になって見えてきたので材料収集を始めてみました。

車中泊暑さ対策DIYパーツ
車中泊暑さ対策DIYパーツ

とりあえずこんなものを買い揃えました。
USBファンはamazonでKEYNICEの2連ファンを2セット購入しました。
どちらも1~3の風速変更スイッチが付いているものですが、1つはスイッチ1つで2つのファン連動、もう1つはそれぞれのファンに別々のスイッチがついているものです。
風量はそこそこながら音が静かなので車中泊の就寝中の換気用システムファンとしてはとても良いものではないかと思っています。
今後耐久性などについては改めて検証していきたいと思います。

あとはほとんどダイソーの小物です。
カラーボード、リメイクシート、パンチボード、PP収納BOX、保冷ボックス、プラカップ、防水隙間テープ、水性塗料などのです。
防塵メガネや#60のヤスリブロックなどもあります。

これらの使い道についてはこれからおいおい制作過程も織り交ぜながら記録していきたいと思っています。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ