フィルターが外れない!
去年の9月ころにタムロンの望遠レンズを購入しました。
1Kgをちょっと超えるくらいの重たいレンズです。
実は買って1週間くらいのことです。
このレンズを装着したカメラを三脚に取り付けて写真を撮ろうとしてちょっと手を離したら、カメラの重さでバランスを崩した三脚が前方にゆっくり倒れて行くのが視界の隅に映りました。
アッ!と思った瞬間には、大きめな砕石が撒かれた地面にレンズの先端が突き刺さるように倒れてしまいました。
別売りの三脚座を買う前で、カメラ本体に三脚を装着していたのですが、やっぱりバランスが悪かったんでしょうね。
その後速攻で三脚座を購入したことは言うまでもありません。
レンズキャップは外した状態で、夜だったのでフードは逆向きに装着していたため、倒れた状態を目にしたときは背筋に冷たい汗が流れました。
恐る恐る三脚を引き起こしてレンズの先端を覗き込んでみると・・・
プロテクトフィルターの枠が曲がっていましたが、フィルターレンズには傷が無く、その後撮った写真も特に問題が無かったためそのままになっていました。
先日、強い日差しの中でPLフィルターを使おうと思い、プロテクトフィルターを外そうとしたらピクリとも回りません。
”そう言えば、このプロテクトフィルターが転倒の衝撃を受け止めてくれたんだよなぁ”
などと思いつつ、力を込めてフィルターを回してみたのですが、やっぱり回りません。
”衝撃で食い込んだか”
と思いつつレンズ先端をよく見てみると、先端カバー部分に亀裂ができていて、一部歪んでいるのに気が付きました。
レンズ先端カバー部分の亀裂 |
これだけ大きな亀裂があの転倒直後からできていたら気が付かないわけがないと思うのです。
亀裂の左側が少し持ち上がった状態で浮いています。
内部に亀裂ができていて、フィルターを力いっぱい回転させようとしたために歪んで亀裂がパックリ、トドメを刺したんでしょうね、たぶん・・・
ガッツリエグレていますが、フィルターレンズ自体には傷もなく影響はないように思います。
タムロンさんへ修理に出した
ずっとこの状態で使ってきて今更ですが、フィルターが外れないのはやっぱり不便なので修理に出すことにしました。
タムロンさんの「修理料金の目安」のページでまずは確認。
このレンズの場合、最悪の”重修理”だと48,000円かかることがわかりました。
確認する限り、レンズ本体に関しては前玉に傷はなく鏡筒にも傷や歪みが無いので、多分”普通修理”で済むだろうという希望的観測をしました。
それでも”普通修理”の金額は¥11,000~¥40,000と幅があります。
2万円以内で修理できれば良いなぁと願いつつ、WEBから修理依頼を行い、返信メールに従って青森にある修理センターへ送り届けました。
クロネコさんの送料は1,140円でした。
3日発送
5日着荷連絡(タムロン修理センター@青森)
6日見積もりメール受信
----------------------------------------------------------------------------
□弊社確認内容:お客様のレンズの点検結果および修理内容をご案内致します。
ぶつけた衝撃による以下の不具合箇所の分解、必要な部品交換、調整修理
・鏡筒先端側の破損
上記不具合修理後に、他個所の点検、調整、修理を行います。
※フィルターの取り外し可能でした。
※保証期間内でございますが、自然故障外の不具合の為、有償とさせていただきます。
交換部品:鏡筒先端部
備考:TMR-03131
□見積金額:¥13,464
(技術料金¥12,000/部品代金¥1,600/ユーザー登録割引¥-1,360/消費税¥1,224)
----------------------------------------------------------------------------
修理代の合計金額は13,464円でした。
TAMRON BASEにユーザー及び製品登録をしていたので、修理代が10%引きになったようです。
メール受信後、速攻で修理依頼の返信をして、
----------------------------------------------------------------------------
ご連絡いただき、誠にありがとうございます。
先にご案内のお見積内容にて修理を承りました。
修理進行のお返事をいただいてから、およそ1週間程での完了発送を予定しております。
受付順にご返却させていただいておりますのでご了承願います。
発送連絡後も天候や交通事情の影響で到着が遅くなる可能性がございますのでご容赦下さい。
----------------------------------------------------------------------------
と返信メールを受信しました(6日)。
修理品受領
12日の夕方、クロネコヤマトから
”タムロンさんからの荷物を預かったから明日届けるよ~”
というメールが来て、本日(13日)無事修理品が手元に届きました。
見積もり通りの迅速な対応をしていただきました。
感謝!
支払いはクロネコヤマトのコレクト便で、コレクト手数料は別途請求なし。
クレジットカードや各種電子マネーでの支払いが可能ということで、クレジットカード払いにしました。
ちなみに、PayPayなどのQRコード決済系は使えませんでした。
鏡筒先端側の破損が修理されたレンズ |
はい、綺麗に直っていました。
というか先端カバー部分の部品交換ですね。
想定(期待)内で修理が完了してホッとしました。
やれやれ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿