アマゾン定期おトク便
長いことアマゾンの定期おトク便を利用してきました。
利用対象商品は、洗濯機用の洗剤や柔軟剤や漂白剤をはじめ、シャンプー、ボディーソープ、乾電池、サプリなど、定期的に補充が必要な日用品多数です。
今までずっと月末29日の配達で、24日までに要不要を確認して翌月配送に先送りするなどの設定を都度行って利用してきましたが、配達の遅れは一度もありませんでした。
アマゾン定期おトク便の遅配
9月定期おトク便は、洗剤やサプリなど合計5つの商品が29日に届く予定でした。
そのうち、毎月頼んでいる”飲料水水”だけは重量の関係なのかいつも別配送になっていて、29日に配達されました。
天然水 配達済み |
以前はこれだけはヤマトの配達で対面でしたが、ここ数回は配送業者が”Amazon”表示に変わって置き配されていました。
そして残りの4つの商品は29日の夜9時になっても配達されませんでした。
そして翌30日の朝確認すると”配送遅れ”の表示になっていました。
配送遅れのお知らせ |
この内容を見ると、29日中にお隣塩尻市の配送業者に引き渡されていることがわかります。
最近貨物量が増えて配送が大変だという話はよく聞きますので、29日中に持ってくることができなかったのだろう、まぁ翌日には届くだろうと・・・
ところが月をまたいで10月1日になっても配送されませんでした。
というもので、4つの商品についてそれぞれ1通、計4通の同様なメールが届きました。
”商品のお届けができなかった理由についてはこちらをご覧ください。”
とあるのでリンクをクリックしてみました。
”配達不可”の理由が書かれていないのです!
そして、再発送はしないので商品がほしければ別途注文しろと!
理由も解らず勝手に送り返された商品は定期おトク便で定期的に購入しているものなので、15%の割引が適用されています。
いまから別途通常注文しても、”定期おトク便”の割引特典は得られません。
それなら近くのドラッグストアで購入してもトントンかもしれません。
何が起きたのか理由も示さず配送せずに返送処理され。欲しけりゃ通常価格で注文しなよ!
というのはあまりにも身勝手でいかがなものかと。
ネットで検索してみると、同様の事例がいくつも見つかりました。
一体これはどういうことなんでしょう。
”カスタマーサービス”にはQ&Aページしか無く何が起きたのか知るすべは無いようです。
ローカルリアル店舗のマツキヨとかで買うより安い商品が配送料無料で購入可能な商品が少なくないので重宝してきましたが、次回もこのようなことが起こるようなら、アマゾンプライムも含めて解約を検討したほうが良いかなと思い始めました。
サービスの相次ぐ改悪で楽天グループからアマゾンに乗り換えて久しいですが、
アマゾンプライムの会費が値上げされ、大量の偽レビューにまみれた中華系不良商品が爆増し、サービスの質は低下するようでは継続利用する価値なしです。
0 件のコメント:
コメントを投稿