パサートのリヤワイパーを交換しました

2019/08/04

BOSCH ボッシュ リヤワイパー 交換

先週末にアマゾンでポチったB7パサートヴァリアント対応のA281Hが予定通り月曜日に配送されたので、交換しました。

リヤ用ワイパー A281H
リヤ用ワイパー A281H
今回は間違いなくA281Hって書かれています。

”リア”な感じもするんですが、ボッシュのサイトで”リヤ”って書いてあるので・・・
ボッシュのサイト(B7パサートヴァリアント適合表)

A281HとA282Hの取り付け部分を比較してみました。
2枚とも上がA281Hで下がA282Hです。
A281HとA282Hを横から見たところ
A281HとA282Hを横から見たところ


A281HとA282Hを上から見たところ
A281HとA282Hを上から見たところ
全然違いますね。
A282Hの方はアーム側に取り付けパーツがあって、そこにスライドインする感じですかね。

ウィンドウをキイロビンでゴシゴシ
ウィンドウをキイロビンでゴシゴシ
せっかくなので超久しぶりにウィンドウをキイロビンでゴシゴシきれいにしました。

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ワイパーブレードの三角部分を横に引っ張って、本体側のパイプがスポッと入るようにずらします。

古いワイパーを取り外すときも同様で、ワイパー先端の方向へ三角部分を引っ張ってスライドさせるんですが、結構力が要ります。
すんなり動いてはくれないので、少し左右にふるように揺さぶりながら引っ張ります。
しっかりスライドしたらアームを引き上げるようにして外します。

なんてことを書かなくったって、パッケージの裏の説明を見れば一目瞭然ですね。
パッケージ裏の取り付け説明書
パッケージ裏の取り付け説明書
まぁとにかく①の操作は結構力が居るかも、コジコジしないとスライドしないかも、程度ですかね。



逆手順で戻して完了です。
アームのパイプをはめ込むとき、パチっと音がするかもしれません。
しっかりハマっていないと三角パーツをスライドさせてもピクリともしませんので、音がするくらいしっかり押し込んでからスライドさせて完了です。

ちなみに取り外した古いワイパーはブレードには亀裂など無いものの、中央部分がかなり斜めに変形して表面がだいぶ擦られた感のあるツルツルした状態でした。
中央部分が変形した古いワイパー
中央部分が変形した古いワイパー
結構ブブブブってビビリ音がしてたんですが、これだけゴムが斜めってるとさもありなんという感じですね。

キイロビン処理もしたし、ブレードも新しくなったのでこれからの台風シーズン、新しいワイパーブレードが静かに仕事してくれることを期待しています。

フロントはもう少し様子見ます。


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